あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東京マラソン2017 出場しました | main |

今シーズン フルマラソン終了

アスリートクッキング【定員5名】 「ジュニアアスリートのパフォーマンスアップに!
 〜強い筋肉・骨を作ろう」誰でも大きくなれる  3/23(木)10時〜13時

食の細い選手を強くします ! 〜食と身体とパフォーマンスは直結する〜
 3/26(日)13時〜16時

食アスリート協会公認 ベーシック講座 【定員5名】
食べて強くなる すぐ実践できる食トレ講座  4/1(土)13時〜16時

 

今シーズンのフルマラソンを終えました。

結果は以下の通り

 

北海道マラソン 10kmDNF・・・直前の腰痛のため

大阪マラソン 3時間6分9秒(グロス)

大阪国際女子マラソン 3時間3分41秒

東京マラソン 3時間4分20秒(グロス)

 

大阪マラソンと東京マラソンはトイレロス30秒〜40秒

スタートロスが大阪で20秒ほどだったか

東京で13秒でした。

 

大阪マラソンは練習の位置づけ

気持ちよく走る を心がけ、最後まで大阪の街を楽しみました♪

 

大阪国際前の12月30kmロードでは

終盤7kmで気持ち悪くなるという過去なかった状態で終わり

とても不安な気持ちで最終走り込み・・・・

正直お正月、そして翌週に走った30km走もいまいちすっきりしない走り。

最後の1週間前になって急激に調子が上がってきました。

でも、フルって10kmじゃ〜ないもんね(^^ゞ

12月の状態を考えると、大阪国際は上出来だったのかもしれません。

ちなみにこの時の予測タイムは3時間1分・・・

う〜ん 終盤が思うようにいかなかったな。

 

そして4週間での東京

大阪国際の後、なぜだか走りたくてしょうがなかった。

とりあえず休息を入れないと故障する と思い

1週間休養、その翌週はジョグでつなぎ

2週間前に15km

11日前に30kmビルドアップ というつなぎをしました。

この30kmで久しぶりに もしかしてサブスリーいける?!って

思えるペースで走りきることができました。

全体のペース、余裕度合、足の動きなど

ここ2年以上感じられなかった走り(#^^#)

ま〜でもフルは甘くなくって

大阪国際の疲労感が若干出た東京マラソン。

 

それでも、この東京はとても楽しくて

30kmからもしっかり粘れて走れたし

来季につながるように思えました。

 

大阪国際終ってから、走りたい走りたいという気持ちが途切れず。

ここ数年ジョグをするにも、足の重たさを感じる日が多かったのに

今までなんだったの?というくらい

気持ちよく練習できた4週間でした。

 

1年通してみてみると

3月末にふくらはぎ肉離れ→完治後も謎の膝痛で5月まで引きずる。。。

5月終盤から練習再開

8月末に腰痛→9月半ばから通常通り

 

月間走行距離270〜300km 10月だけ350kmを珍しく超える

ポイント練習もそれなりに入れられた。

夏に減量成功

その後、再度体脂肪を絞れた かな。

来シーズンはもう一度身体を絞れるように頑張ります。

目指せ30歳代前半の頃の体重に(^-^;

(今まで一体何キロやったんや〜と自分突っ込み)

 

ちなみに、この減量

めっちゃ食べてます(笑)

ランナーが身体を絞るには、しっかり食べることが

一番の近道だと実感した今シーズン。

知りたい方は是非↑のセミナー受けてくださいね!(笑)

 

 

Amazonからのご購入はこちらから

 

 

JUGEMテーマ:マラソン・ランニング

 

 

 

レース | permalink | comments(0) | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする