あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 疲労骨折の予防 | main | インフルエンザのGW >>

月経前の体重増加

この間は無月経について書きましたが
私は、そこまで体を絞ったことがなく(絞れない?!笑)
BMIは17.7位までが過去最低だったと思います。
これもかなり一時的で(^^ゞ
ここ10年くらいは19.0位までがやっとです。
まぁおかげで、月経が止まるということは
過去に記憶がなく、逆に出血多量で止まらなかったことがあるくらい。
(これは、原因があり、急遽病院で治療しました)

多くの女性が悩んでいると思われるのが
月経前の体重増加や不定愁訴。
ちなみに私の場合、月経3〜4日前(時には1週間前)
にプラス1kgです。
下腹部がパンパンになってきて、うつ伏せになると
お腹が痛い。
いつもの食事でも空腹感が出て、昼夜構わず眠い、
そして、ここ数か月の現象では鼻炎の悪化です。
今月は、空腹感が出てもぐっと我慢していつもの食事量で
とどめましたが、やはり体重増加は免れず でした(-_-;)

これでも以前に比べたらましな方で
身体がだるい日が数日間続き、
何をするのもしんどかった。
以前も書きましたが、食生活を雑穀入りご飯に変えてから
月経前の症状がかなり楽になりました。
代謝の変化が起きつつあるんだろうなぁと感じています。
この食生活になってから間もなく半年を迎えます。

良くなってきているにも関わらず
体重増加や脚回りの浮腫み、お腹の張りは仕方ないかな。
人によれば、2kg位変わるという方もいるようですし。
まぁあまり気にせず、なるべくイライラしないように
過ごすことが大切かもしれませんね。

私も実は小さなことを、くよくよ考えてしまうこともあり
もっと大きく構えられるようにならねば〜と感じる朝となりました(笑)


 
女性の悩み | permalink | comments(0) | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする