あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 低体重と無月経と・・・ | main | 疲労骨折の予防 >>

食は身体の源なり

非常勤講師をやっている学校も、すべて授業が始まりました。
今期は3校で5コマを持ちます。
学年は1〜3年までさまざま・・・
それゆえ、考え方、勉強の取り組み方も様々
さぁどうしていこうかと悩むところ。
一通り全クラスの生徒たちと会って
思ったことは・・・
「食はあなたたちの身体を作るんだぞ〜!!!」と(笑)

でも、そうなんですよ、本当に。
誰もが知っていることなのに
あまりにも楽観視されすぎているような気がします。

専門学校生・・・親元を離れて一人暮らしをしている子もちらほら
今まで料理を作ってくれた親はいません。
自分で何とかするしかありませんよね。
何に頼るかというと・・・もっとも多いのがコンビニです。
食品を選べるようになれば良いが
なかなかそうもいかないのが現実。
カップ麺、おにぎりだけ、パンだけ・・・
そんな食事が目立ちます。
将来、スポーツで人を指導していく者が、それでいいのかぁ!?
と言いそうになりましたが
それは今言わない(笑)
授業で少しずつ食の世界をわかってもらおう
それが私の仕事の一つ。
学校の学生であっても、サポート先の選手であっても
方向性が違っても、やることは一つ かな。

 
食事 | permalink | comments(0) | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする