サブスリーできる食事はな〜に?

サブスリランナー・管理栄養士 岡田あき子のブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 苦しんだ42.195km | main | レースまでの練習と仕上がり >>

名古屋ウィメンズ その

もう1週間がたとうとしています。
今週は木曜まで全く走らず(走れず?!)
前半は筋肉痛と故障の痛み、木曜は雨
昨日やっとジョグ7km
レース前に痛めていたところは、やっぱりまだ痛む。。。

そんなことより ウィメンズの前日&当日について
前日は名古屋への移動だったので
ジョグはなし。
この日は全体的に糖質中心の食事です。

そうそう、レースとは関係なく
プチ同窓会やってました(^^ゞ
たまたま中学時代の同級生が愛知に3人住んでいるのと
静岡の一人がマラソンに出るとのことだったので
せっかくだから集まろ〜!という次第
20年以上も会ってなくて
どんなに変わっているんだろうと思いつつ・・・
集合場所に行ってみたら、ぜ〜んぜん変わらず(笑)
ランチは栄のカフェで
ご飯は大盛りにしてしっかり食べました。

3時間弱の楽しい時間はあっという間で
翌日レースということもあり、
早々に分かれ、相方と合流。

一旦ホテルに戻り、夕方からは夕食に出かけました。
この時、翌日の朝食も購入
夕食はひつまぶし食べたかったのですが、
どの店も行列では入れずToT
予約しようとはしてたのですが、
すでに満員で取れなかったんです。
仕方なく、たまたま見つけた自然食のカフェで
定食を食べました。
ご飯はしっかり頂けました。
早めにお風呂に入り、ちゃっちゃと就寝

翌朝4時20分起床
5時に食べた朝食は赤飯とおにぎり、ヨーグルト
6時前、ホテルをチェックアウトして
車でドームへ向かって・・・10分ごろ到着
スペシャルドリンク提出しました。
今回はクエン酸&BCAAとCCDドリンクを半々で使用
25kmにエナジージェル。
グリコさんのワンセコンドにしました。
保険としてアームウォーマーに挟んだ小さいジェル(^^ゞ

7時前に補食
朝、しっかり食べていたので、それほど必要なかった感じですが
今回カステラを食べました。
朝、ご飯をたっぷり食べていたので
少し味を変えたくて、カステラ選択。
ドリンクに水。
この後は何も食べず でした。
スポーツドリンクは少しずつ飲んでいましたが。

エネルギーに関しては
特に問題なかったと思います。
レース当日、やや暖かく汗も出るくらいの日
枯渇しにくい日だったかな。

アップはいつも通り15分くらいのジョグ
流しを3本
この時はそれほど痛みも出ておらず
ただ身体が重いと感じる状態でした。
ま〜この後、あんなに苦しむなんて(-_-;)

こんな感じのレース前でした。

 
レース | permalink | comments(2) | - | - | -

この記事に対するコメント

あっこさん、こんばんは。
名古屋、お疲れ様でした!
起床時から朝食まで・・の流れ、そして補食を摂ったタイミングなど詳細の記録をありがとうございます。
レース時でのハプニングがどんな状態だったのか、次記事にドキドキです(>_<)

私は初フル東京で想定外のハプニング!?
なんと、トイレに2回立ち寄る・・・という。
エネルギージェルが合わなかったのか、おなかが大変でした。
デキストリンが合わなかったのかな〜(涙)
(目標は3時間30分でしたが、3時間33分でした^^;)


あっこさんは、ジェル摂取時、デキストリンが入ったものを飲んだ経験はありますか?
お腹に異変はないですか?

目標にはちょっと及ばなかったので、もう1度チャンスがあったらフルマラソンに挑戦したいです☆

Lani | 2014/03/17 8:02 PM
Laniさん 
遅いですが、東京マラソンお疲れ様でした。
補助食品は、まれに腹痛や下痢になることはありますね〜
お腹が急に冷えたりだとか、
合わなかったりとか・・・
デキストリン、ほとんど入っていると思いますよ。
ジェルに関しては、腹痛とかは起こってません。
某社のゼリーで、レース前に下痢気味になったことはありますが(^^ゞ
できれば、練習時に同じような状況で試されると良いかと。
あっこ | 2014/03/18 8:45 AM
コメントする