サブスリーできる食事はな〜に?

サブスリランナー・管理栄養士 岡田あき子のブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 防府読売マラソン レース報告 前半&食事 | main | 防府読売マラソン 表彰式&調整方法 >>

防府読売マラソン レース報告 後半

ハーフを過ぎて軽いアップダウンがあります。
25km過ぎてから風も強くなり、ややペースダウンが気になります。
24km〜25kmあたりで、右膝に痛みが走りました。
実はレース2日前に、自転車を止めようとしたとき
そのままバランスを崩してこけてしまいました。
右膝を強打し打撲を抱えてしまいました。
その日の帰宅後から翌土曜日の移動中まで
さんざん冷やして熱をとり、そのあとは血行を良くして
できることをすべて行った結果
日曜の朝はかなり痛みが取れていました。
ただ、階段を下りた時に少し痛みが残っていたので
下り坂だけは怖かったのですが
レース中は特に気にならず。
スタート前に、念のため痛み止めを飲んで走りました。
おそらくその薬が切れたのだと思いますが
24km過ぎたあたりで、針で刺されたような痛みが出て・・・
頭で考えすぎると余計に痛くなる、気のせい、気のせい
と考えるようにしていたら、25km過ぎた頃には消えていました(^^ゞ
25kmを過ぎてから、エネルギージェルを飲みました。
今回はハニースティンガー を使いました。
しかし、これが甘くて甘くて・・・
汗をかなりかいていたので、甘く感じるのは当たり前なんですが
もっと給水手前で飲むべきだった と後悔。
昨夜給水場所を確認したのに、レース中は焦ってエナジージェルを
早めにあけすぎました(-_-;)
ようやく29kmの給水所で水をとって、口の中がさっぱり
このあとはゴールまで水でした。

30kmまで我慢したら、あとはゴールを目指すだけ
と考えていたのですが、30kmすぎて
折り返してからも結構しんどいことになりました。

折り返し手前
こちらの写真は折り返し手前
ここまで風も辛かったので
やっと楽になる〜♪と思っていたら
あれっ!?また向かい風(><)
おまけにアップダウンもややきつめ
30〜35kmが最後の踏ん張りどころとなりました。
ラップもここが落ちすぎましたね。。。(-_-;)
5kmでの1分落ちはもったいなかったです。
35kmで5kmのラップを確認したとき
愕然として、そこから再度気合を入れ直し
ロングスパート開始!
40kmまでもう一度ペースを戻すことができました。
男性選手がたくさんいるおかげで
30km〜ゴールで100人以上抜いたと思います。
女性ランナーは誰も落ちてこないので
スタートからゴールまで、順位はほんの少ししか変わってないのです。

花火の音が聞こえてきて、競技場を確認。
もう1kmないからと、いつもの練習コースを思い起こしつつ
競技場に入りました。
競技場手前


競技場の手前でタイムが見え、
ようやく自己ベストが出ると確信し
トラックに入ったら猛ダッシュでした。
少しでも早くゴールに行きたい、その思いでいっぱいに。
そして、トラックの内部では
2位に入った川内選手がダウンジョグをしながら
大声でみんなに声援を送っています。
それがとても嬉しくて、必死で頑張りました♪
10位のギリギリ入賞で、ゴールテープも切らせていただき、
良い記念になりました(#^.^#)

とりあえず、後半のラップです。
25km 1:43:51(20:57)
30km 2:04:46(20:55)
35km  2:26:35(21:49)
40km  2:47:19 (20:44)
ゴール 2:56:25 (9:06)

さて、明日は表彰式のことや
レースまでのこと、レース中の感想などをアップしようと思います。



 
レース | permalink | comments(6) | - | - | -

この記事に対するコメント

膝の痛み、引きずる事なく走れてよかったですね
その後違和感などは出てないのでしょうか??

エネルギーのジェルはポーチなどに入れて所持されていたのですか?
それともポケットなどが付いたウェアだったのでしょうか・・

私もフルでは何かしらエネルギー補給のものを持たなくちゃ・・と思うものの、どんなものを選んだらいいのかチンプンカンプンです^^;
美味しいものとかありましたら教えてくださいませ〜☆
Lani | 2013/12/18 4:16 PM
Laniさん
以前もジェルのことは書いた覚えがありますが・・・(^^ゞ
短パンの後ろにポケットがあるので
それに入れています。
他の方法なら、アームウォーマーに入れている方もいらっしゃいますし
ポーチを腰に巻いている方も・・・

基本的に少量で高エネルギーの糖質を
補給するものなので、ほとんどがかなり甘いです。
走ってない時に食べるとそこまでもありませんが
汗かいているときはなおさら甘く感じますね。
いろいろ販売されているので
レース前に試してみてくださいね〜♪
あっこ | 2013/12/19 11:55 AM
あっこさま、改めて、お疲れ様でした!&自己ベストおめでとうございます!
レース内容も、その他の過ごし方等も、本当に素晴らしいですね!
膝の痛み、読んでいてハラハラしましたが、ひどくならなくて
本当によかったです。
打撲の痛み、けっこう厄介ですよね…。
折り返してきてもまた向かい風、ありますよね(^^;)
不思議ですが…(^^;)
川内選手、本当にいい方ですね…(;_;)
涙出ました(;_;)
私も、来月目指して頑張ろうと思えました。
ありがとうございました!
keroyon | 2013/12/19 4:55 PM
お疲れ様でした!
自己ベストだったのですね!
本当におめでとうございます(^^)/

レベルの高いお話にただただすごい〜と
感動の小僧です。

私も来月はハーフですが、自己ベスト
だせるよう頑張ります〜!
サッカー小僧 | 2013/12/19 10:23 PM
keroyonさん
ほんと、私も困ったちゃんです(^^ゞ
風も困りもんですが。。。
大阪国際でもこういう風、よく吹きますよね(><)
川内選手、彼はやっぱり市民ランナーなんだなって
思いました。
みんなに声援を送っている姿は
とても素敵で♪
折り返しで見たときは、あんなきつそうな表情で
なんで最後まで粘れるんだろうって思いましたが
あれを見て、自分も走らなきゃって元気になりましたよ(#^.^#)
あっこ | 2013/12/19 11:02 PM
小僧さん
ありがとうございます。
やっぱり自己ベストっていいですね〜
久しぶりに味わえた感動でした(#^.^#)

ハーフ、久しぶりじゃないですか?
寒そうですが、しっかり走ってきてくださいね!
あっこ | 2013/12/19 11:03 PM
コメントする