サブスリーできる食事はな〜に?

サブスリランナー・管理栄養士 岡田あき子のブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

食欲が関係する・・・

多くの女性が経験していると思う 生理前の食欲アップ(^-^;

それも甘い物が食べたくてしかたない(笑)

 

ここ1年ぐらい、割とましになりましたが

それでも食べても食べてもお腹が空きやすいこの時期。

生理前は黄体ホルモン(プロゲステロン)というホルモンの分泌が増えて

妊娠に備える身体に変わっていきます。

そのため、脂肪や栄養を蓄積しようとし

食欲が高まるのですね〜

 

黄体ホルモンは血糖値を下げるという働きもあるらしい・・・

それで空腹感が続くのか。。。

 

またエストロゲンの分泌が減少すると

イライラが始まるので

生理前の女性はイライラ いらいら・・・(-_-メ)

イライラすると女は暴飲暴食しやすい(笑)

 

私の場合、余りこのイライラを感じたことはないのですが

いつもイライラしているからわからないのかも(^^ゞ

ま、そんなにこの辺は意識してないだけかもしれませんね。

 

とにかく、生理前の女性はよく食べる ってことです。

私はそんな時どうするかというと

割と気にせず食べます(笑)

特にご飯はしっかり。

雑穀入れているので、食物繊維も多く

血糖値の上下も抑えられますが、いつもより多く食べているような。

 

それでも、食間にお腹が空くので

ナッツやドライフルーツ、牛乳で対処します。

あ、でもこの間は久しぶりにチョコ食べました(^^ゞ

(ほんとはチョコなどは余り良くないです)

余り極端な我慢はしない ですね。

 

生理が始まったら、食欲も元に戻るし

大抵2日か3日間程度のことです。

ただ、砂糖の多いものや脂の多い物は避けた方が良いです。

肌も敏感になっているから、吹き出物も出やすいし

甘い物は、余計に血糖値の上下が激しくなり

もっと食べたくなりますね。

 

生理が始まった時の生理痛への影響もあるので

なるべく自然な食べ物、ナッツや果物、温かい飲み物がお勧め。

生理前の自然な減少、極端にご飯を減らしたりなどすると

余計に食べたくなるので

無理をしないことが大切です。

 

Amazonからのご購入はこちらから 

 

 

 

JUGEMテーマ:PMS(月経前症候群)とむきあう

 

 

食欲 | permalink | comments(0) | - | - | -

食欲に関係する・・・

食欲にまつわる色々・・・

あなたは寝不足で食欲は増しませんか?

逆に食欲が落ちる人もいますね。

 

私は食欲が増すタイプ(-_-;)

深く眠れない、睡眠時間が少ない ということは

身体がきちんと休まっていないわけです。

何故かな〜と思い調べてみると

ホルモンのレプチンとグレリンが関係している様子。

レプチンは、満腹サインを出して食べ過ぎを防いだり

中性脂肪の蓄積を抑制してエネルギーの消費を増加させたりします。

一方グレリンは、食欲増進や体重増加に作用します。

レプチンとは逆の働きを持つということです。

 

睡眠不足の時は、レプチンの濃度が低くなり

グレリンの濃度が高くなるという研究結果があります。

つまり、食欲が増加してしまう・・・(-_-;)

ただし、これは明確な結果ではなく

睡眠不足の時に食欲が落ちる人もいるらしい。

全く逆の状態。

いずれも短期間しか調査されていないようで

明確な実験結果は出ていないという感じ(^^ゞ

確かに、両方のタイプの人がいるような気がする。

 

思うに・・・

身体が休まっていないと、通常よりエネルギーは使われているから

いつもより空腹感は出るのでしょうか。

メンタル面も不安定になりやすいから、

食欲が通常より出てもおかしくない。

逆に胃腸の状態が悪くなり

食欲低下につながる可能性もありそうな気もします。

 

私の話に戻ると・・・

寝不足で食欲アップしてしまう(笑)

それが出たのがつい最近(◎_◎;)

仕事で遅くなり、なかなかすぐには眠れない。

ついでに寝る前に色々考え事をしてしまったために

余計眠れなくなったんです。

 

翌日・・・

食欲が止まらない止まらない(笑)

でも、実はこの時、それ以外にも原因はありました。

その話はまた次ね。

 

Amazonからのご購入はこちらから 

 

JUGEMテーマ:快眠

 

 

 

食欲 | permalink | comments(0) | - | - | -