サブスリーできる食事はな〜に?

サブスリランナー・管理栄養士 岡田あき子のブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

鼻炎とホルモンバランス

数年前から鼻炎がひどくなり

かれこれ8〜9年ぐらい経つでしょうか・・・

薬とのお付き合いも同じくらい。

その間に、漢方飲んだりもしたけど

肝機能やられて、その年は見事にRUNに影響が出て

もったいない1年になりました(~_~;)

ちなみに、私の鼻炎は花粉などではありません。

メジャーなところは調べたけれど・・・

この通り、すべて陰性(-_-)

いいような悪いような

原因わからず。。。

 

私の鼻炎がひどい時ってのがあり

それは排卵あたりと生理前

かなりひどいんです。。。

ホルモンバランスって影響するのかな。

大体鼻炎は起きてすぐが一番ひどく(これは温度変化のせい)

薬飲んで1〜2時間後に落ち着く という感じ。

しかし、排卵時、生理前に限っては

なっかなか鼻炎が治まらない。

 

今回、年末からの風邪が実はなかなか治っておらず

いつまでも咳をしてるんです。

そのせいなのか、喉も鼻もスッキリせず。

今月前半などは、くしゃみと鼻水がひどくて

すこし傷が入ったようで鼻血出すこと4回(-"-)

びっくりしました。

そして、ここ3日間くらい

右側だけ頭から目のあたりにかけて痛み発生

もしかして風邪の再発?!と思ったのですが

どうも風邪っぽくない 副鼻腔炎か?

それにしては鼻水はいつもの透明だし。

念のため、耳鼻科に行きました。

(内科はインフルとかもらうのが怖いし(^^ゞ)

 

結果、副鼻腔炎ではないけど

鼻の中の血管が鼻炎の状態になってるね

と言われて、一応薬を処方してもらいました。

レース前にあまり飲みたくなかったけど

この変な痛みを引きずるのも嫌な感じ。

後数日、平和に過ごさねば〜(笑)

 

 

 

鼻炎 | permalink | comments(0) | - | - | -