あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

シーズン真っ盛り

この週末はサポート先のラグビーの試合、
そして大学の公開講座「ジョギング教室」と
どちらもシーズン真っ最中のものばかり。
土曜日は「ジョギング教室」の講師に行き
大学ラグビーは後で結果を聞くのみに。
昨日は高校ラグビーを観戦に行ってきました。
どちらも勝利をおさめ、ほっと一息です。
昨日は雨予報でしたが、試合中は雨に降られることもなく
選手たちが寮に帰ったあと、土砂降りに(;´Д`)
まぁ濡れて冷えることがなくて良かった。
来週はいよいよ花園がかかった一戦となります。

マラソンは、先月大阪マラソンが行われ
今月は横浜国際、神戸マラソン、つくばマラソン、太田原マラソンなど
こちらも大きい大会が目白押しです。
去年は苦しみながら横浜国際を走ったな・・・
ホンマに去年は漢方に苦しめられたシーズン前半戦
ま、これも一つ勉強になりました。

この週末は仕事前に自分の練習をして
それから仕事先に駆け込むという状態。
今度の週末も同じようになるかと(^^ゞ
土曜日は21kmペース走
キロ4分15〜10秒を目安にしました。
トータル1時間29分5秒でした。
感覚はまずまず
まだ底上げできそうです。
今月予定していた福知山が中止になったため
12月の防府が今シーズン最初のレース。
初めての場所・・・楽しみです♪
1月末まで、間隔があまりありませんが
うまく走ってきたいですね。

午後のジョギング教室では
キロ7分〜6分のコントロールランでのペースメーカー
受講生の皆さんを引っ張りました。

昨日は土砂降りなら嫌だなぁと思っていましたが
とりあえず早朝起きて、ジョグに出ました。
途中降られましたが、土砂降りでもないし
気温も高かったんで、問題なく終了です。
LSDはできなかったけど、まぁ良しとしましょう(#^.^#)

さてさて、減量計画の経過ですが。
先週から方法を一気に変更しました。
長くなってきたので
その話は、また後ほど・・・
何もないのはさみしいので、先週食べた夕食でも
こんな感じでした。


野菜山盛りトマトシチュー
美味しいホールトマトを使ってたっぷり食べました♪



 
仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

連絡事項

 明日31日(土)8時〜 TBS系列(関西は毎日放送)の
「知っとこ」に出演予定です。
(生出演というわけではありません(^^ゞ)
楽天田中投手を支えた里田まいさんの料理について
プロの目から見た献立の解説と
数品調理してみました。

福島アナウンサーとお話しております。
お時間合う方、是非見てくださいね。
どのくらいでているかは不明ですが(笑)
仕事 | permalink | comments(2) | - | - | -

お盆後半

 今更ですが、お盆後半について
15日から合宿帯同に向かいました。
前半は高校のサポートチームを見に、菅平へ・・・
長野駅まで行き、スタッフの方にお迎えに来ていただき、
菅平へ上がりました。
この日の午後は、試合でした。
昼間は暑いのですが・・・
3時を過ぎると急激に寒くなって
鳥肌だらけ(^^ゞ



確か15日の夜は、長野の北側で大雨になって
菅平でも夜はひどい雨
諏訪湖の花火大会が中止になっていましたね。
選手たちは、しっかりご飯を食べていました♪
翌日の朝食からおかわりの列(#^.^#)

16日、菅平でお蕎麦をご馳走になり
そのまま電車で富山に移動
富山からレンタカーで一路・・・流葉へ。
お次は大学サポート校
菅平より標高がやや下がるので
やっぱり蒸し暑いです。
それでも、夜になったら涼しい♪
選手たちの食事量、水分量が気になるところでした。
食事はまずまず食べられていたかな。
それでも、朝食をもっと食べてね と思うことも(^^ゞ
水分は、選手によってもちろんまちまちですが。。。
なかなか飲めない選手もいますね。
練習前後に体重を測って、確認しましたが
夏合宿は練習が激しいだけに、水分補給は大切にして欲しいです。
流葉では2泊3日で終了。
お昼頃、富山に戻りサンダーバードで大阪へ。
電車に乗る前にビールを買って、もちろんグビグビ(笑)
飲み終わったら、一気に眠気が来てすやすや・・・
気がついたら琵琶湖のあたりを走っていました。

今週は私自身もちょいお疲れモードで
仕事をこなしながら、ややのんびり過ごしました。
といっても、午後は1本仕事、そのあと用事で三重に向いま〜す。


仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

梅雨本番

しばらくご無沙汰しておりました。
どうしてもギリギリでやってしまう仕事もあり(^^;
先週から昨日までドタバタ
今週も予定はまだ詰まっていますが
今日の土砂降りで、RUNを一休み(笑)
いつもなら、仕事前に走りに行きますが
これだけ降ると、さすがに・・・(ーー;)
というわけで、やっとブログにたどり着きました。

ちなみにここ数日の仕事は
23日 コラボセミナーにて、講師を担当しました。
スポーツ栄養に携わるまでの経過、現在のことなど
生き生きした参加者の皆さんにお会い出来て
私自身も楽しみました♪

24日 午後から三重の高校に栄養指導へ
ここの資料&調査結果のフィードバックに
なかなかの時間を費やしていました(^^;
もっと早くやれば良いのですが
その時はその時で、期日の早い仕事からやっているため
ついつい後回し。。。
いけないなぁとその都度反省
ま、無事に終わってよかった。
なかなか会う機会が少ない選手たちですが。。。
私も一つの決意をして帰ってきました。
その内容は、まだ秘密(笑)

25日 昨日ですね・・・
朝は自分のケアをするために鍼へ行き、
少し身体もリフレッシュ
午後から契約先の個人面談に。
人数が多いだけに時間はかかりますが
私にとっても、とても大切な時間です。
短いけれど、一人一人と話をすることができます。

終了後は移動してもう1校

とまぁこんな感じでしたが。
少し睡眠不足が続いたので
昨日は10時半には就寝、今朝ゆっくりめに6時に起きたのですが
まだ寝られそうな雰囲気でした(^^;
睡眠不足は、頭痛とか起こりやすいので、要注意ですね。

写真も少々

日曜日のセミナーから帰ってきたのが7時過ぎ・・・だったかな。
自宅での仕事も残っていたので、
セミナー後の懇親会は泣く泣くパスして帰宅。
家に着いたら、相方のチキントマトカレーが準備されていました♪

もう一品
こちらは先週作ったものですが

ゴーヤのおかか和え
スライスしたゴーヤを軽く塩もみして
だし醤油と鰹節で和えます。
簡単で美味しい、栄養のあるおつまみです。

さて、今日は京都で非常勤講師
う〜〜〜もう少し雨やまないかなぁ


仕事 | permalink | comments(4) | - | - | -

東京二日目

二日目の朝 割とスッキリ目覚めました。
皇居まで走りに行きました。
ホテルから皇居まで約2km
そこから皇居を2周して、ホテルへ戻って。

ホテルに朝食が無料でついていたのですが
昨日、かわちふじさんに頂いたパンを
ど〜しても食べてみたい!という衝動にかられ(笑)
そしてパンはやっぱり生鮮食品よね (^_^;)
なんて思いながら、コーヒーやヨーグルトを買って
お部屋で食べました。
焼かずに、何もつけずに ということだったので
ホテルのお部屋ならちょうど良い!
早速一口・・・おいし〜〜〜〜〜い(°д°)
本当にそのままが美味しいのです。
写真撮り忘れたのでこちら
2枚ぺろっといってしまいました(^◇^;)
しっとりしていて耳の部分まで柔らかい。
そして食パンと豆入りあんぱんがまだあって・・・
それは私のお昼ご飯になりました(笑)
いやいや、実はえらいバタバタしてしまって
ランチに到達できず、結局空港の待合で食べました。
3時過ぎていたのですが・・・
こちらも美味しくいただきました(^_^)。

余談のほうが長くなりましたが
この日、FBでつながりを持っているYさんに
指導先の見学などさせていただけませんか?
と無理言ってお願いしていました。
そうしたら、ある実業団チームへお連れいただき
寮の管理栄養士さん、そしてそしてチームの監督さん、トレーナーさんとも
お話が出来ました\(^^@)/

管理栄養士さんはとてもベテランの方で
選手の方々から慕われていそうな、
素敵な方でした。
良いこと悪いこと、色々ざっくばらんにお話いただき
楽しいお時間を過ごせました。
その後、ご挨拶にと伺った監督のお部屋。
何やらトレーナーさんに質問を受け
応接室でお話をすることに。
ここの監督さん、私の憧れの方♪
大阪国際などのパーティがあっても
選手にあっても特に何も思わない(!?)クールな私が
今回ばかりは、ドキドキそわそわ。
すごく嬉しかった〜
気がついたら1時間ほど経過していました。

初めてお会いしたYさんも、とても素敵な方で
会話の端々まで勉強になります。
夕方お仕事とお聞きしていたし
飛行機の時間までまだ何かに使えそう
と思い、近くの駅まで送っていただき、電車移動しました。
本当にありがとうございました(*^_^*)

さて、それからどうしたかというと・・・
かわちふじさんにお聞きしたパン屋さんに
どうしても行きたくなり(^_^;)
曙橋の「満」に直行
相方へのお土産に食パンと湘南バゲットを購入
いっぱい買いたかったけど、日持ちしないしなぁと断念。
また次回にでも。

そんなことをしていたら、気がついたら
空港へ移動しなきゃいけない時間。
急いで羽田へ移動し、お土産物色し
食べてなかったランチに、
頂いた豆アンパンがここで登場でした。

あっという間の二日間が終了する飛行機の中は
眠りに落ちてました。
あ〜〜〜ほんと、よく動き、
よくしゃべり、楽しい日を送れました。









仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

明日は東京へ

明日は、朝一で東京へ向かいます。
一日セミナーを受講するため。
東京へ行くのはいつ以来かな?
一泊なので、戻るのは月曜夜でして。
明後日は、別の方に会う予定があります。
ちょっとドキドキ
セミナーなどの詳細はまた帰ってから。

今回も飛行機で・・・
最近、新幹線じゃなく、✈ばかりになってるなぁ。
明後日の朝、RUNできるようにRUNグッズも持ちました♪
今の季節だと、着替えが薄くて済むので、
比較的コンパクトにまとまりました。
空き時間を使ってやりたい仕事の資料も入れたし。
ただし、PCは今回持たず。
PCがないと、かなり軽くなりますね(^_^)

ではでは、今日は早めに・・・
おやすみなさ〜い
仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

アスリート、特定保健指導・・・

昨日は栄養サポートの大学ラグビー部へセミナーに行ってきました。

食事は一時気をつけたからといって
すぐに変化が見られるものではありません。
半年、1年と積み重ねて初めて実感できるもの
そして、食に気を使える人は、
生活習慣や身の回りのことにも注意できています。
例えば、睡眠、入浴・・・部屋の掃除に至るまで
大切なことですよね。
アスリートは大雑把にみえて、実はとても繊細。
ちょっとしたことで下痢を起こしたり、眠れなくなったり
(もちろん個人差がありますが)
だからこそ、食や生活に細かいくらいでなければ
一流の選手になれないのです。

私が話すことは、自分たちの身体に
ダイレクトに伝わってくるものだと
理解してもらいたい。。。ですね。

話変わりますが
今月から特定保健指導の食事指導もすることになりました。
アスリートとは打って変わって
中高年の方向け、そして運動量はないか、
していたとしてもウォーキングなど軽いものが中心の方々です。
生活習慣病予防のため、健康のため。
目標はアスリートと異なりますが
食や運動の大切さを伝えるという
根本的な理念は一緒ですね。
こちらもいよいよ来週から始動です。
見落とし等ないように、気を引き締めて行きましょう(*^_^*)


仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

特定保健指導の現状は?

昨日は朝から夕方まで、とある仕事の研修を受けてきました。
特定保健指導における栄養指導について。
おそらく来月から、この仕事が入ってくるかと。
特定保健指導・・・40歳〜74歳の方が受診できる特定検診の結果から、
生活習慣病にかかる恐れのある方が受ける指導です。
医師、保健師、管理栄養士らが
最大6ヶ月にわたり、面談や電話フォローをしていきます。
いわゆるメタボ検診などと言われているもので
腹囲などの特定の値が、基準値を上回る又は下回ったら
指導を受ける必要があるというもの。

現状としては、検診自体を受けていない人も多く
なかなか効果は上がっていないような気もします。
特定検診という言葉も、あまり知られていないんじゃないかなぁ。
実際問題として、多くの中小企業に在籍する方々は
検診自体を受ける時間もないため、
問題抽出や指導まで結びついていないというところでしょうか。
大企業なら、検診が義務付けられているため
検診に引っかかった方は嫌々指導を受けてるということもアリ(^_^;)
私が受ける仕事も、企業からの依頼により
指導に向かうことが多いようです。

今の日本、糖尿病の予備軍が非常に増えており
約700万人いると言われています。
定期的に運動をしていない、甘いものを食べ過ぎる
暴飲暴食をしやすい・・・など思い当たる人は
やはり注意すべきでしょうね。
問題が起きてしまってからでは手遅れで
予防が最も大切です。
メタボ検診なんて〜と安易に考えず
とりあえず受けて、自分の状態を確認することは
やはり必要ではないでしょうか。

あ〜今日は堅い話になりました。
最後はこんな写真で


インスタントラーメンで酸辣湯風
野菜を山盛り入れています(^^;)
付属のスープは2/3くらいで、醤油や酢を加えています。
ラーメン1袋が、こんなに増えた(笑)


仕事 | permalink | comments(2) | - | - | -

食べ物と身体、コンディション

昨日はサポート校の1年生への指導日&栄養セミナー
強豪校なので、新入生も多い・・・46名がラグビー部に入部しました。
昨日は最初の栄養セミナー
現在の体型なども測定は済ませているので、
一人一人との面談も行いました。
4時間半ほどかかって、全員終了。
一人当たり5分前後で行いました。
熱心にいろいろ質問してくる選手もいれば
「はい、はい」と返事だけの選手もいる。
何となく1年生の雰囲気はつかめました。

セミナー中も、しっかり自分のノートにメモを取る者もいれば
半分眠りそうな選手も(笑)
全員しっかり目を向けるように、
私も工夫が必要ですね!頑張ります。
あ・・・でも他の学校の話なんかをすると
目の色変わりましたけど(^^;
やっぱり他人は気になるんですね〜

去年の9月からサポートに入り
半年間はいろいろ様子を見つつ仕事に入りました。
4月を迎え、この半年よりはじっくり
サポートできるように思います。

高校から大学へ
男子は少し大人になる段階でしょうか。
まだまだ身体が小さい!細い!
まずはしっかり食べる、とにかく食べる
全員がしっかり食べられるような指導法は?
私も一緒に勉強だ。
仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

久々 スッキリ〜(*^_^*)

今日は大教大ジョギング教室の日
今年の3月で最終なので、残り3回ですね。
私の講習会は特になかったので、かなりお気楽(!?)モードで。。。(^^;)
実技内容は、ビルドアップ+インターバル
S先生が、「今日は好きなグループ入ってやっていいよ(^-^)」との
お言葉を頂いたので、
久しぶりにトラックで練習モード♪
7000mビルドアップ(あがり4分15/km)+
1000mインターバル(全力)×3 つなぎ200m

大阪国際まで後僅かなのに
どうも仕上がりが良くないのが続いているし
アキレス腱炎も11月から完治せず
とりあえず、いつも一人の練習で気分も沈んでいたから
今日は後ろにつかせてもらってがんばろ〜!
ビルドアップも気楽に走れて
1000mは4分46秒3分46秒で2本
明日のペース走を考えて、ここでストップしました。

予想外に気持ちよく走れて、個人的に満足(´∀`)
ま、スピードの確認が出来たので
明日のペース走でしっかり走れるといいな。
それと、今日は天気がよくほぼ無風
気持ちよかったです。

写真がないのも寂しいので
一昨日の夕食メニューでも(^^;


切干大根と豚肉の炒め物
干し椎茸の戻し汁で少し煮込んで
中華だしと塩、こしょうで味付けしました。
これ、結構いけますよ。
たっぷりのこしょうをかけてね。

それと栄養満点の大根の葉 ごま油炒め


すりごまをたくさんかけてどうぞ
ミネラルたっぷりのふりかけです。

今週は和食中心で、とにかく野菜の量が多かった。。。
実家かからもらってきた野菜の消費が続いております。


仕事 | permalink | comments(2) | - | - | -