サブスリーできる食事はな〜に?

サブスリランナー・管理栄養士 岡田あき子のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

走るあなたのためのイベント情報です♪

イベントのお知らせです♪

.薀鵐福爾琉戮凌セミナー・楽しく♪速く走れる身体づくりと食事法

これから走り始める方、走っているけどタイムが伸びない方、痩せると思ったのになかなか痩せない方。

それらは食生活にそのカギがあるかもしれません。

楽しく健康により速く走るために、食事は切っても切れない生活の一部です。

毎日続けられる食事、継続できる食事だからこそ、効果も出やすい!

食べることも走ることも
どちらも楽しく が大切です😀

初回は5月12日19時〜

5〜7月 月1回の3回シリーズです。

詳しくはこちら↓
興味ある方お気軽にお問い合わせください。

 

ランナーのためのカラダとココロの疲れをとる食事とランヨガセミナー

新生活になった方、新しい場所で仕事をするようになった方、

身体のあちらこちらに疲労が出ていませんか?
もしかしたらカラダだけでなくココロの疲労もたまっているかもしれません。
走るだけがいいトレーニングとは言えません。

そしてそのトレーニングでタイムが伸びないってことは

それがあなたに合ってないことを理解するべきでもあります。
「走ることをやめるのが怖い」というそこのあなた、大丈夫です。

ランヨガでココロとカラダのバランスを調えませんか?
そして、この疲労を取り除くには、カラダを動かすのはもちろん、食での対処方法もあります。
カラダの外からと内からで、上手に疲労を除き、明日からも元気で活動できるようにしていきましょう。

今日だけ、ではなく明日からも1週間後も、1か月後も続けられるような簡単食のアドバイスを行います♪
終了後は希望者様でランチしましょう!!

5/13日10時〜
詳しくはこちら
 

 

講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

食アスリート協会 シニアインストラクター講座修了

今年に入って、久々に講習会の受講側に回りました(^^ゞ
ここ数年は、自分が話す側でしたが
何年ぶりでしょうか。。。それも東京まで何度も通って
講習会を受講してきました。
食アスリート協会ジュニアインストラクター→シニア と
立て続けに(笑)

何度か雑穀の話を出してきましたが
私が食事の実践をして、効果を出して
良いと実感しました。
何が良かったかというと、
すぐに取り組めて、身体にいろんな効果が現れて
今も変化がみられること。
これは、私が実際教えている選手たちにも
これからつながりがある方々にも伝えたい!
と思える内容でした。

こんなドキドキワクワク感を味わえて
とても楽しかった♪
これから、私が取り組むこともあります!
何をするか・・・指導、販売(!?)、フォローアップなどなど
考えています。
今年度中にうまくまとめられたらなぁ

さて、そんなことを話している間に
明後日は私もレース(今季最初)
昨シーズンが終わってから、体調崩したり
貧血あったりとなかなかうまく進んでいませんが
ついでに今週はかなり体調が思わしくなく
ほとんど走れてません(-_-;)
(一時的なものなので、ご心配なく)
週末になってきて、ようやく元気になってきた様子・・・
練習&旅行がてら、行ってきます♪

最後は東京で見たリンゴ&なしの自販機で〆(笑)

 
講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

報告いろいろ

先週はなんやかんやと講習会でドタバタしていて
最近は週1回程度の更新になってしまっています(><)
今週は少しゆとりがありそうなので、更新しま〜す(^^;

先週火曜日は鹿肉の会
18日に青垣で鹿肉の定例会に参加し
その時と同様の料理を私はしました。
鹿ハムのオードブル、鹿汁、そぼろご飯でした。
今回も引き続き「愛deer料理教室」主宰者の林真理先生の
たくさんの鹿肉料理と共に、調理とミニ講義を行いました。
鹿肉は低脂肪高タンパク質で、思ったより食べやすく
いろんな料理に合わせられるんですよね。

以下、料理の一部です。






そしてそして
「オー・コアン・デュ・フー」主宰の冨樫先生による不思議な料理(笑)


材料はスイカとブルーチーズ・・・
おソースは・・・ウスターソースと・・・
と驚きの一品でした(^^;
これがワインに合うおつまみに!

とこんな感じで、参加の皆様
いろんなお料理でお腹いっぱいになられたかと
遠くかのお越しの方もいらっしゃいました。
ありがとうございました(*^_^*)

そしてそして
27日(土)はHNS主催のスポーツ栄養講習会
私はサポートにまわりました。
「水分摂取、ビタミン・ミネラルの補給について」
こちらもトマトのコンポートの試食付きで
大変好評に終わりました。
まだまだ夏はこれからが本番
飲み物、食べ物に気をつけて、
楽しくスポーツをしてくださいね!

私の週末はといいますと〜
土曜日は講習会や新しい仕事の打ち合わせで
走った時間はほんの少し
帰宅してからはぐったり状態(^^;

日曜日は久しぶりに箕面方面に行きたいなと
相方の自転車伴走を引き連れて(笑)
高山を目指しました。
自宅から妙見往復になると
かなりの距離になるので
高山で折り返すことに。
朝6時半スタートでしたが
それでも下界は結構暑い。
箕面から山に入ると、さすがにひんやりと涼しかったです。
往復37km 4時間程度で走り終えました。
箕面までは信号も多いから、ゆっくり走るしかないんですよね。
おまけにうちからは結構上り坂もあって、
箕面まででも、結構アップダウンあり。
ドリンク1.5Lで充分でした。
自分でドリンクをもたなくて良いのは
とても楽チン♪
相方のおかげで好きなペースで走れました。

今日はちょっと疲労がたまっているようなので
午後の打ち合わせの後、鍼に行ってきま〜す。




講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

講習会のお知らせ〜♪

 もう10日前なのですが
講習会のお知らせです。
私が理事を務めるHNSのスポーツ栄養講習会
(今回、私は講師はしませんが・・・)
7月27日(土)10:00〜12:00に
東成区民センターで開催されます。
「発汗と水分補給、ビタミン・ミネラルの関係」
〜水分だけで大丈夫?疲労回復のカギ!
ビタミン・ミネラルの補給方法〜
詳細は
こちらから
まだ少し空きがありますので
ご希望の方は↑からご連絡お願いします。

今日は担当者とこんなのの試食をしていました♪




こういう試食、楽しいですね。
大好きです(^_^)
お味は、当日確認してくださいね〜
講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

「鹿肉の会」にてアスリート企画

 コラボイベントのお知らせで〜す♪

7月23日(火曜)19時30分〜 阪急宝塚線「中山駅」下車
 南出口右手に徒歩30秒「みゅーず」の看板1階
 会費4500円(Free food 1drink)
  
鹿肉の会を毎月第4火曜日に主宰されている
「愛deer料理教室・林真理先生」と走る管理栄養士岡田とのコラボ。

「ミネラル・鉄分の多い鹿肉」は「体力増進と疲労回復」に最適!
林先生と私がそれぞれレシピを提案します。

林先生は、数々の鹿肉料理を提案しており、どれも絶品です。

多方面でご活躍されている林先生についてはこちらを  
http://greenz.jp/2013/04/04/aideer/  ←ご参照ください。

私からは、アスリートにとって大切な「身体をつくる」ということは

「食べ物が大事」であること、鹿肉の栄養と結びつけてお話しますね。
ご参加希望の方は、私のHP「Sports Diet」からメールをお願いします。

みなさま、お誘い合わせてご参加お待ちしています。

アスリートの方、あらゆるジャンルのスポーツグループの方、
貧血症の方、いろいろ・・。
たくさんの方に「鹿肉」を体験していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

  

講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

コラボセミナー!スポーツ栄養の仕事に就くために〜あなたの夢を叶えるには?〜

縁あって私が仲良くさせていただいているスポーツ栄養アドバイザーの吉田良子さんと
コラボ企画をすることが決定しました(^_^)

数々のスポーツ選手の栄養サポート、セミナーなどを手がけている彼女
とても素敵な方とのコラボに私もドキドキ♪

セミナーの内容ですが・・・
『今、現場で働いている人に聞きたい〜』と思っているあなたへむけて
「スポーツ栄養」に携わる3人のコラボセミナーです!

スポーツ栄養を目指す自分の夢に一歩でも近づくために
その一歩を踏み出してみませんか?

まずは講師紹介です。

<橋本恵さん>  
*橋本さんは7月から海外合宿に帯同されるので、次に話がきけるのは来年となります!

 

・ プロフィール
 橋本恵 管理栄養士

  中京女子(現:至学館)大学健康科学部栄養科学科 卒業
  奈良教育大学院教科教育専修保健体育先行 修了 

  大学卒業後、Jリーグ、高校サッカーチーム、社会人ラグビーチームで栄養指導 
  北京オリンピック時のレスリング・柔道選手への食事提供を行う 
  現在、
  実業団駅伝チーム・女子サッカーチームへの食事サポート
  海外チームへの食事導入 

・ 内容 
 ・アスリートへの食事提供ってどんな感じ?
 ・学生時代にしていて役立ったこと 
 等たくさんの写真とともに面白おかしくお話します!  



<吉田良子さん>
・ プロフィールは、
こちらへ
  
・ 内容
 ・失敗だらけの道〜なんでもやったぞ〜
 ・ビジョンを持って!
 ・学校の部活動のサポート現場のお話
    〜知識だけでは通用しないのだ〜
    〜やってて良かった!と思う時〜

<最後に私です>

 

・ プロフィールは
こちらへ  
・内容
  ・スポーツ栄養の仕事に携わるまでの道のり
  ・どんな経験が必要か?
  ・スポーツ栄養の現場
    授業
    アスリートの栄養サポート
    一般人への栄養サポート
  

以上の3人で盛り上げていきま〜す。

【コラボセミナー!スポーツ栄養の仕事に就くために
  〜あなたの夢を叶えるには?〜】

■日時
6月23日(日)  14:00〜17:00            
■場所スポーツドリームファクトリー     
     大阪市北区天満3丁目11-16
     
      

■参加費 5000円 

申し込みはこちらをご参照ください。
講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

モチベーションアカデミーシンポジウムに参加&銀座飲み会

 昨日、東京から大阪に戻っていましたが
ちょいバタバタしていて、ようやく今頃ブログ更新

一番の目的は
日曜日のシンポジウムに参加
モチベーションアカデミー主催によるものです。
ダイエットに対するモチベーションテクニックの実例
ということで、ダイエットだけでなく
私の仕事全般に応用できるのでは?!と思ったこと
丸一日なので、しっかり勉強できるかと思ったことから
東京出張しました(^_^)

もともとスポーツ心理学には興味のあった私。
長らく放ったらかし状態でしたが
いろんな人と関わる今の仕事を考えると
いかに相手のモチベーションを上げることが必要か
とつくづく考える毎日。
参加してみて、行ってよかった!と思える一日になりました。
詳しいことは書きませんが
人のモチベーションを高めるには
その人に深層心理に関わっていかなければいけませんね。
それを引っ張り上げるのが、私たちの仕事になってきます。
これからもずっと栄養の大切さを伝えていく私の仕事
どうして私が関わるのか、なぜあなたがそう思うのか
そのためには何が必要なのかを、伝えるべきなんだなぁと
改めて思った日になりました。

この辺は、私自身がもっとしっかり勉強していきたいともおもいました。

夜はというと・・・
ランナー友達のかわちふじさんブログ経由で知った
ももたろーさん・・・彼女のブログを読んでいたら
何やら私と共通点多し!
怪我の内容から、身体の硬さから(笑)、
仕事内容は違えどフリーランスであり、日本酒好き(^_^;)
一度お会いしてみたいと思い
東京へ行く機会にぜひ!と伝えて
この3人で飲みに行くことが決定
詳しくはこちらこちらにも記載有り(笑)
なので、私の写真はカット!(^◇^;)

ももたろーさん、とっても細くて可愛らしい方(*^_^*)
こんな体のどこにお酒がスイスイ入っていくのやら。
とても話しやすくて、初対面から馴染む馴染む(笑)
素敵な銀座の居酒屋に連れってもらい
美味しいお酒とアテに大満足
かわちふじさんからも美味しいおみやをいただき
すっかり浮かれ気分でホテルに戻りました♪

昼といい夜といい
とても充実した一日でした。
酔っ払ってホテルで爆睡して
翌日もまたとても充実した日になりましたが
これはまた明日軽くアップしますね。

そうそう、飛行機で大阪ー東京を往復しましたが
こんな切符がありました。


モノレールと山手線セットで500円!
思わずこれで羽田から会場の恵比寿まで・・・
今月だけなのか今月からなのかは忘れたけど
間違いなく6月は使えます!







講習会 | permalink | comments(6) | - | - | -

テレビ初出演!?

先週はほんとに慌ただしかった〜
急に入った仕事もあり
移動の時間もかなり多かったです。

さてさて、ずいぶん前に撮影したeo光の「大阪マラソンへの道」
ようやくケーブルTVにて公開されました。
といっても、ケーブルでは昨日まででしたが
私の家もテレビでは見れないので
ネットにて・・・

「体幹を鍛えて効率的な走りをしよう!」の回です

体幹を鍛えて効率的な走りをしよう!

以前のものも見られるようです。

また、今週もTV出演予定
今度は関西で放送されるTV(^^;
放送前日に、ここでご報告します。



講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

10月のスポーツ栄養講習会

健康栄養支援センター主催のスポーツ栄養講習会
3カ月連続の3回目、まだ若干の空きがあります^^
岡田に直接ご連絡頂いても結構です。
 
10月13日(土) 筋力アップメニュー&タイミング等


筋力アップするには
食事内容はもちろんのこと
食べるタイミングも非常に大切です。
美味しいものを、上手にとり入れて
質の良い筋肉を作りましょう。

今回、非常に美味しい野菜を提供していただけます。
お時間合う方、是非おこしくださ〜い
講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -

9月の講習会のお知らせ

 9月8日(土)に健康栄養支援センター主催の
スポーツ栄養講習会を行います。
まだ若干名、お席がありますので
ご興味ある方はこちら


講習会内容 : 基本の栄養フルコース
調理実習:栄養フルコースメニュー
調理実習のメニュー
―鮭の南蛮漬け
簡単ほうれん草の白和え
トマトの和風スープ
ぅ献Д襯屮譟並臘誉縮堯砲鮖箸辰織妊供璽函  ‖
※内容は変更する場合があります。

費用:2000円(材料費・資料代・保険代込)    
定員:
26名

会場:クレオ大阪中央 4階調理室

第二弾となっていますが、初めての方でももちろんOKです。



講習会 | permalink | comments(0) | - | - | -