あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

年末のおやつに

午前中に買い物へ行ったら
さすがに年末の買出しで人、人、人・・・

御節の材料やお餅を買ってきました。
お雑煮はそれほど食べないので
今日のおやつにおぜんざい

ぜんざい

小豆は大納言小豆がお勧め
ふっくらたけておいしいので。
圧力鍋で短時間で仕上げられます。
砂糖はざらめを使っています。
黒糖でもおいしいかな。

豆入りの切り餅を使いました。
トースターで焼いて
おわんの中に・・・

ちょっと甘めに仕上げて
3時のおやつ
おいしゅうございました^^

おやつ | permalink | comments(0) | - | - | -

懐かしいおやつ


とら巻き1

先月、通販で取り寄せたものですが・・・・
これ、実はとても懐かしいおやつ。
子供の頃、母の実家に近いほうでしか買えない
「とら巻き」というものです。

中はこんな風に

とら巻き2

白あんと黒あん、二種類です。
小さな和菓子屋さんだったと思いますが
当時で店構えもかなり古そうな感じでした。
先月、急に思い出して
検索してみたら、出てきた^^
そこでしか買えなかった「とら巻き」
周りの皮の部分がおいしくて、ぱくぱく食べていたけど
今食べると、普通に感じる。
変化とは恐ろしい・・・
私の味覚、色んなものを食べて、
多くの味を覚えてきているせいでしょうか。

でも、やっぱり懐かしい味でした。
ご馳走様。
おやつ | permalink | comments(0) | - | - | -

RUNを一息・・・旬のお菓子を

先週木曜日、20kmのペース走をしたとき
なにやら足の甲に痛みが出ていました。
金、土とジョグも歩きも痛かったから
これは甲に炎症を起こした模様。
少し腫れがでていたので、
先週はRUN後にアイシングと消炎剤を塗り
様子を見ていました。
昨日、確認するために少し外へでて
歩き〜ジョグをしてみましたが
やはりまだ痛みは引いておらず・・・
悪化しないように即、家に引き返して大事をとりました。

今日の状態は???
長時間歩いたり走ったりしてみないと、なんとも言えず。
もう少し後で、歩いてみようかと思います。

原因は、靴が合わなかったのか
紐を締めすぎたのか
私は外反母趾がひどいので、
靴が少し合わないと、何かとトラブルが起こりがち。
気をつけないと仕方ないです。

そんなわけで、昨日はおとなしく自宅待機
40km走をするつもりだっただけに・・・
ちょっとがっくり。
ようやく体重も順調に落ちてきていたのに
ここへきて、停滞前線ToT

そんな時に、おやつはダメなのですが
母に教えてもらった柿羊羹を作ってみました。

柿羊羹

実家からたっぷり送ってもらった柿を使い
ぐつぐつ煮込んだ柿羊羹
でも、思ったより柿の味はわかりにくい^^;

そして、年末年始のおみやを選ぶために
味見として取り寄せた和菓子
御伽草子

これ、写真ではわかりにくいですが
ほんまにち〜っこいんです。
1個直径2cm程度
しかし、甘さはかなりのもの・・・
う〜ん・・・次のにいってみよ〜笑

今日は、色々食べちゃった。。。
明日は走れたらいいなぁ
おやつ | permalink | comments(2) | - | - | -

知ってますか?

今日から料理教室三連荘
一日おいて水曜も^^

今日、参加された常連さんにいただきました↓

しるこサンド

このお菓子知ってますか?
三重にいたときは、確かスーパーにありました。
考えてみたら、大阪では見たことなかった。
「しるこサンド」
意外と癖になる味です^^
甘ったるくないし、さくさく食べられるので
お茶請けに合うお菓子ですね。

話変わって、
今週半ばに、お店で見つけて思わず買ったこちら
箸置き
うちわの箸置き
夏らしくって良いでしょ〜
後、1種類別の夏らしいものを買いました。
それは、また来月・・・
お楽しみに〜
おやつ | permalink | comments(0) | - | - | -

もちもっち〜

久々、おやつネタ
今日は仕事で京都へ・・・
思ったより早く終わったので
少し百貨店をふらふら
出町ふたばの豆もちがあるではないか〜!!!
相方も好きだし、買うしかないっしょ

豆もち

今晩の夕食後のデザートに
塩気もあって、程よい甘さ。
う〜ん・・・やっぱりおいしい。
何年ぶりだろう、これを食べるのって。
近くにあったら、しょっちゅう買っちゃうからだめか(笑)

おやつ | permalink | comments(2) | - | - | -

おはぎ専門店見っけ~

といっても、私が見つけたわけではありません^^;
相方さんが、お出かけ時に見つけてきたところです。

「森のおはぎ」
10種類ほどのおはぎがあるそうです。
その中で厳選したおはぎをば・・・

おはぎ

左が季節もの
お芋が真ん中にのっています。
右はくるみあん
甘みはさっぱりですが、とてもこくがありおいし〜^^
あと、ほうじ茶のおはぎも食べました。
普通のおはぎなら、中身はもち米とお米の半々ですが
ここのおはぎは、黒米やら赤米やら
これがまた餡と合うとおいしいです。

7月にオープンしたお店らしい。
全種類食べてみねば^^;

おやつ | permalink | comments(0) | - | - | -

外傷につき・・・お菓子作り!?


金曜日・・・とある用事にて外出
その際、パンプスを履きました。
数回はいたことのある靴だったのですが
今回、見事に靴連れしてしまい・・・
夜のランニング教室でスタッフの予定だったので
その前にコンビニで絆創膏を急ぎ購入
がちがちに固めて、走りました。。。
昨日は、余りの痛さゆえ、靴も履けず
今日は、絆創膏とテーピングで固めて
すこ〜しだけjog
金曜よりは良くなっていますが
今はこんな感じ

靴づれ

こんなもの見せてごめんなさ〜い
相変わらずどあほな私です。。。

本当はロング走予定だったこの週末
仕方ないので、おやつ作り
こちらで見たアップルパイが余りにおいしそうだったから
しかし、こう暑いとパイ生地までは自分でやりたくなかったから
お店で冷凍の生地を購入
カスタードクリームは手作りしました。
りんごを甘煮にして、生地で包みます。
出来上がりは・・・

アップルパイ

ちょっとオーブンの温度を低く設定しすぎて(180度)
ボリューム不足&パイがさくっと仕上がらなかった〜
切り目は、今ひとつだったので
写真はなしよ・・・と^^;

まだ、パイシートが残っているので、次回リベンジしま〜す。
カスタードはおいしくできたんだけどなぁ
ふにゃっとしたパイは悲しいものがある・・・
おやつ | permalink | comments(2) | - | - | -

3時のおやつだよ〜

ここしばらく、梅田でケーキを買うことなく
素通りして帰宅していた毎日
(まぁ減量のせいもありますが・・・^^;)

たまにゃ〜お店のんもかって
デコレーションや味を研究せねば
(ほんまか?!)

土曜日に、翌日の教室準備の帰りに
阪神百貨店のヴィタメールでケーキを購入

ヴィタメール ケーキ

ガトーショコラと商品名はなっていたが
カットすると、まさしくチョコレートケーキ
スポンジとクリームの層ができています。
ま、でもおいしかったから、いっか。
相方も、「最近、ケーキ買ってこないな〜と思ってた」
などと言うし・・・
土曜に食べたときは良かったのですが
冷蔵庫に入れて、昨日食べたら
外側のコーティングのチョコと
中のスポンジとがやや分離した感じ・・・
ケーキの冷蔵保存は難しいですね。

おやつ | permalink | comments(0) | - | - | -

簡単チーズケーキ

先日、生クリームやクリームチーズが
中途半端に残っていたので、
それでチーズケーキを作りました。

スティックチーズケーキ

これ、と〜っても簡単です。
生クリーム 200ml クリームチーズ 200g 卵 3個
グラニュー糖 80g 小麦粉 大さじ3 レモン汁 大さじ2
をミキサーに入れて、スイッチオン!
170度のオーブンで45分焼いて出来上がり^^;

この日は、チーズと生クリームは上記の2/3量程度だったので
全体的に量を減らして作りました。

焼きあがったら、冷まして冷蔵庫で冷やします。
その日の夕食後のデザートで少し食べ
翌日、私が出かけている間に
相方が残りのケーキをランチとして食べてしまいましたびっくり
そりゃ、食べていいよと言いましたがねぇ(笑)

おやつ | permalink | comments(0) | - | - | -

GWののんびり休日

このGW、かなりのんびりモードですごしました。
私は、ランニングのトレーニングモードが
大分戻ってきました。
(先日まで、風邪やらだるいやら、なかなか身体が本調子にならず。。。)
しかし、相方はだ〜らだら^^;
ならば、しっかり歩きに行こうと
先日、ひたすら歩きました。
淀屋橋〜中ノ島公園〜福島〜梅田あたりをう〜ろうろ
久しぶりに福島あたりを歩くと
面白そうなお店が沢山^^
行ってみたいけど、時間的にまだ早い。
また次回ね・・・と言いつつ
この日、ゲットしたのはこちらのドーナツ

はらドーナッツ

今は、心斎橋にオープンしたドーナツ屋さんの方が
人気かと思いますが
こちらは、おからを使った有名な豆腐屋さんがプロデュースする
ドーナツです。
初めて見たのは西宮での大行列
支店がとうとう大阪市内にもオープンしました^^

ご存知の方もいらっしゃるかな。
テレビでもやっていたことのあるお店です。

感想は・・・やや油が多めの気がしました。
昔ながらのドーナッツという感じでしょうか。
味はとてもシンプルですよ。
おやつ | permalink | comments(0) | - | - | -