あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

さむ〜い日には 

 シチューでしょ(^-^)
たっぷり野菜を入れて
身体ポカポカメニューです。

昨日の夜はこちらでした。


酒粕豆乳入りの根菜シチュー
酒粕は、毎年冬になると欠かせません。
特に美味しそうな酒粕を見ると、
ついつい買ってしまいます。
私がお勧めのものは「秋鹿」
能勢で作られている日本酒ですが、私も相方も大好きなお酒です。
この酒粕、どこででも手に入るわけではありません。。。
見つけると、必ず買い!決定(笑)

しかし、12月半ばにならないと
この酒粕は販売されていないので
スーパーで購入できるもので、昨日は調理
かなりいい加減なのですが、こんなレシピです。

耐熱のボールに、同量の酒粕と白味噌、豆乳を加えてレンジで加熱
(この時、豆乳は酒粕と味噌がうまく溶けてくれればOK)
泡立て器で混ぜ合わせておきます。
どれぐらい入れたかな〜結構大胆に入れて良いです(^^;

野菜は好みのものを・・・一口大に切ります。
大根、人参、玉ねぎ、れんこん、ブロッコリー、かぼちゃ
生鮭を具にしました。
大根、人参、ブロッコリーは下茹でしてください。

生鮭は、塩をして小麦粉をつけて
オリーブオイルでソテーしておきます。
鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ、レンコン、かぼちゃを炒め
ブイヨンを加えてグツグツ
鮭のソテー、大根、人参と、酒粕などを混ぜたものを加えて
しばらく煮込みます。
ブイヨンと豆乳の比率は 1:2〜3程度です。
クリーミーなのが好きな方は、豆乳多めでどうぞ。

最後におろし生姜、ブロッコリーを入れて温めて出来上がり。
とろりと仕上がり、大人のシチューの完成です。

酒粕料理は、最近私がよくおじゃましているこちらのブログ
コーゲさんのところにもたくさん出ています(^-^)
酒粕ケーキが気になっていて、時間があれば作りたいな〜

酒粕や豆乳は栄養価が高く
冬野菜も身体を温める作用があります。
身体の中から温めて、
免疫力を高めましょうね。
具はなんでも美味しいと思います♪



夕食 | permalink | comments(6) | - | - | -

リゾットでお洒落に

 今晩は、なんとなくリゾットを食べたくなり
仕事帰りのころから、頭はリゾットでいっぱい(笑)
エビとアスパラガスで作りました。

お米もリゾット用のものです。
バジルを刻んだものも加えて
ガーリックの良い香りもします。
このレシピはアップしますね〜♪
(明日には^^;)

前菜に・・・


たんとレバーのスモーク・・・もくもくファームのものです。
絶品(*´∀`*) あ、Iタンで手に入ります。
オリーブの塩漬けにカマンベール
そして、今日の一押しがこちらでした。


豆腐とアボカドオリーブ油かけ
豆腐ももくもくのもの。
初めて食べましたが、すご〜〜〜〜〜く美味しいです。
はちみつかけてデザートでも食べられそう♡


夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -

男子マラソン観戦と共に夕食

 男子マラソン、中本選手頑張りましたね。
藤原選手が残念な結果になりましたが。。。
ゴール後、足を引きずっていたけど、大丈夫かな?

レースを見ながら、今日は洋風の食事
まずは前菜 アボカドとサーモンのマヨ和えカレー風味


そして、豆腐に軽く表面を焼いたサーモンとトマトをのせて


豆腐はしっかり水切りするべきだったなぁ・・・失敗失敗

スープはヴィシソワーズ


バタールとトマト入りオイルサーディンを添えて


シメは豚とナスのパスタ モッツァレラチーズ入り


あ〜お腹いっぱいです^^
今日の飲み物はcavaでした。

男子レスリングの米満選手 金メダルとった〜\(^o^)/

夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -

ビールと食事

 ついつい飲みすぎたビール・・・
あんまり飲み過ぎることはありませんが
今日はなんだか飲み飲み

最初は枝豆と冷奴中華風


塩とごま油、ラー油を少し
塩は粗塩をすって

大根サラダ


さんまのムニエル バルサミコソース


最後はなぜかパンで^^;
くるみパンにカマンベール、はちみつのせ
軽く焼いています。


おつまみにナッツいろいろ
バレーボールを見つつ
ついついつまんじゃった
夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -

ビールにはやっぱり

今日はひっさびさのスピード練習
10km走ろうとしたけど、
あまりに急激に上げすぎて
5kmしか持たず・・・--;
レスト1分ほどおいてから
もう1本5km
ave. キロ4分15秒くらいでしょうか。
なんとか2本もちました。
あ〜しんどかった。

夕食に、コンビニ限定の黒ビールと一緒に
枝豆と


しいらを軽くソテーして
薬味と一緒に


メインは酢鶏(^^;
ちょいこげたから写真なしで・・・

今日のお弁当はこんな感じでした〜


私はお弁当いらず
仕事片付けようとしてたのに
こんな日にしかできないことを色々やっていたら
どんどん時間がなくなり、もう9時回った。。。

夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -

疲労度高めの月曜日

今日は昨日以上に、なんだか疲労感満載
土日の疲れが一気に押し寄せた?
まだまだ体力がないようです(;o;)
おまけに、走りに行こうとしたら
雷ゴロゴロ・・・
こりゃまずいと思い、用事だけ済ませて
急いで帰宅。
ちょい降られたけど、なんとか無事でした。

今日の仕事帰りに見つけた新しいお店・・・
珈琲屋なのですが、お酒や輸入品もたくさんあります。
それも安い!!!
ついつい購入したスパークリングワイン(^^ゞ
まずはカマンベールと枝付きレーズンで


大好きなポテトサラダも
今日はゆで卵と紫玉ねぎを混ぜました。


メインはイカとアスパラガスのバターソテー

バケットを買っておけばよかった・・・
せっかく美味しいパン屋さんの側を通ったのに
私としたことが買い忘れ(・。・)

今日はコレで許してね。
夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -

PCも私の頭も火ぃでそ〜

 こんなにこもっている日も珍しい・・・
なかなか、仕事が片付かず
えらいことになっています。
唯一、夕方に気分転換がてら走りに出ましたが
なんだか調子が悪く、1時間少々で終了
ちょっと脱水してたのかも・・
外にいると気をつけるのですが
ずっと中にいると、気がつかない感じですね。

今日の夕食は、ブリのアラを焼きました。


塩をして、ロースターで焼くだけ
わさびで食べたら美味しかった〜
本当はホースラディッシュが合うんですがね。

ポテトサラダ
ナスのごま油和えを添えて
最後はお蕎麦
本当はご飯を炊く予定でしたが、あまりの暑さに
お米食べる気力が失せた。。。

さて、もうしばらく頑張ります。
夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -

食欲低下時に・・・栄養満点

 今日も暑かったですね〜
首の後ろがもや〜っとした感じで
さすがにきつかった。
そんな日は食欲も落ちやすく・・・
(私にはあまり無縁だが(^^ゞ)

無理して食べると胃腸の具合が悪くなる
でも、食べないと余計体力がなくなり
しんどさ倍増です。

食べやすくて栄養価の高いもの これを料理してみよ〜!
まずは
冷製パンプキンスープ


かぼちゃを電子レンジでチンして、ミキサーに実とブイヨンを入れて
スィッチオン! 再度加熱して、牛乳か豆乳を加えて味を整えてね。
冷やして出来上がり〜
かぼちゃはβカロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富です。
抗酸化作用たっぷり♪

次は糖質とタンパク質の摂取に
そうめんにいろいろのっけ盛


そうめん見えなくなるぐらい(笑)
そうめんの上に、きゅうりとみょうがの千切り
蒸し鶏、温泉卵をのせて、めんつゆをかけて出来上がり。
これはいろいろ応用できますね。
ゴマだれでも合います。


夕食 | permalink | comments(2) | - | - | -

一休み

今日は雨で、真夏の日差しも一休み
といっても、蒸し暑い1日でしたね。
私も今日はRUN OFF
少し気になる部分があったので、ちょうど良かったです^^

週末ですし
おうちでジャンキーな夕食になりました(笑)
まずはなすを・・・


塩もみして、ミョウガ、青じそ、油揚げを焼いたものを混ぜ
塩麹とごま油で味付け。
これがビールによく合います。



今日のビールはこちら


ハートランドです。
これがなかなか美味しいんですよ。

そしてイカ焼き
とあるお好み焼き屋さんで出されるイカ焼きはこの形


キャベツとイカを炒めて
バター、マヨネーズ味です。

そして、最後は野菜たっぷりソース焼きそば
写真なし^^;

ビールにぴったりの夕食になりました。

さて、明日は大教大ジョギング教室です。
雨降りませんように。
夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -

蒸し暑い日はやっぱりそうめんに

同じようなことを何度か書いている気がしますが(*´∀`*)
夏はそうめんが美味しい。
今日は、野菜や豚肉を蒸して、たっぷり食べましたが
そのあとでそうめんを軽く。

こちらは、去年の料理教室でご紹介したものです。
トマトと玉ねぎをすりおろし、黒酢やめんつゆで割ったもの
冷た〜くすると、もう食欲倍増!



そして、今日は簡単バージョンで
トマトジュースとたまねぎドレッシングを使って・・・
写真撮り忘れたんですけどね^^;
黒酢、めんつゆも合わせて
青じそとみょうがの千切りを薬味にしました。

あ〜〜〜満足です。
夕食 | permalink | comments(0) | - | - | -