サブスリーできる食事はな〜に?

サブスリランナー・管理栄養士 岡田あき子のブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

本日、バースデーランチ

今日は相方の誕生日
お客さんを呼んで、おうちでバースデーランチでした。
こ〜んな素敵なお花もらって、相方も(#^.^#)


今日のお品書きはこれ


和紙を使ってこんなふうにしてみました。


前菜


胡麻豆腐と八幡巻きは買ってきたもので。

煮物は冬瓜と海老のあんかけ
写真撮り忘れちゃった(^^ゞ

お刺身も欲しかったのですが
お目当てのものがスーパーになくて
今回はパス

焼き魚

鮭の幽庵焼きです。

お肉料理は 地鶏の山椒焼き 玉ねぎのホイル焼きを添えました。


ご飯は、焼きおにぎりにだし汁をかけて




デザートはどら焼き
白あんがあったので、こんな感じになりました。


春ならいちごとかを挟みたかったのですが
秋なので栗にして。
コーヒーと一緒にど〜ぞ。

ご満足いただけましたか(^^♪


特別料理 | permalink | comments(6) | - | - | -

ハッピーバレンタイン

去年は・・・確か
大忙しのバレンタインデーでした。
だから、チョコも買わずじまい。
もう1年経ったなぁ。

今年は、あまり時間もなかったので
簡単に作れるもので、夕食準備
前菜は、チーズ3種を使って
前菜0214

スープ、クリームコーンを豆乳でのばしたポタージュ
スープ0214

味付けはブイヨンとこしょう、ほんの少しの生クリームで
十分な甘み。

肉料理は豚ヒレソテー バルサミコソース
じゃが芋はトースターでほっこり焼いて
肉料理0214

今日はエシレバターを買ったので
当然じゃがバター^^

デザートは昨日焼いておいたガトーショコラ
一晩おくと、しっとり
今回は苦味たっぷりの大人のケーキ
ケーキ0214

添えた生クリームには砂糖なしで、ブランデーをたらして

ご馳走様でした〜
特別料理 | permalink | comments(2) | - | - | -

2011年も終わり・・・

2011年もあと数時間
夕方からダッシュでおせち料理を作りました。
無事、夕食前に完了。
相方が、味見にうろうろしておりました(笑)

年明けは2-3日と実家に帰省するため
おせちも少なめに仕上げました。

おせち1

おせち2



他に煮豚、なます(ビタミンCが酸化するので味付けは明日ね)
かまぼこは、明日の朝、お皿に盛り付けます。
最低限のものだけは用意しました。

そして、今晩はもちろん年越しそば
梅田で合鴨を買ってきて、鴨南蛮に
鴨南蛮

国産の鴨はおいしいです♪

あっという間の1年でした。
今年もお世話になりました。
また、来年もステップアップして、頑張ります。

皆様、良い年の瀬をお送りください。
特別料理 | permalink | comments(0) | - | - | -

クリスマス&忘年会

いつものメンバーで飲み会^^
皆大阪国際を控えているので
今日が年内最終
セッティング完了
クリスマス1

と思ったら、迷い子一人(笑)
ようやく到着して、宴会開始

クリスマス6

前菜
クリスマス2

クリスマス3

クリスマス4

サルサソースにパンをあわせて
チップスはプリングルスしか手に入らず^^;

クリスマス5

メインの肉料理
クリスマス7

デザートは・・・・
クリスマス9

昨日焼いたレーズンケーキ ナッツ入り
昼前に焼いた簡単アップルパイ 手作りサワークリーム添え

皆、気持ちよく帰宅した後は
二人の時間

お土産にいただいた和菓子とお茶でまったり(笑)
クリスマス10

あ〜楽しかった♪

特別料理 | permalink | comments(2) | - | - | -

スペシャルデ~

昨日、相方がバースデーを迎えました。
となるとぉ、毎度おなじみ特別料理が始まるわけで・・・
でも、昨日仕事で10時半から15時半まで
大阪市内を歩くまくって、半熱中症気味ToT
その後、梅田で買い物をして、ようやく帰宅。
もう時間は5時になってるぅ。。。
こりゃ走りにいけないと、急いで仕事の残りをしつつ
その間に相方帰宅。

急いで料理を開始しました^^;
こんなメニューでした。

前菜2
オリーブ、生ハムチーズ、オリーブ入りのパン
奥にチラッと見えるのが、前菜三種
タコのガーリック炒め、アボカドとエビのタルタル、
パンプキンゆずこしょうマヨソース

前菜その2
前菜1

かつおのたたきをカルパッチョに
ソースは、玉ねぎのすりおろしや、シェリービネガー、オリーブ油
などを混ぜて
サラダほうれん草を飾ってみました。

スープ
ホワイトコーンの冷製スープ
実を包丁で落として、ミキサーでが〜っと(笑)
ブイヨンと牛乳半々で伸ばします。
甘くておいしかった〜

カヴァ

カヴァです。
きりっと辛口
ビンのデザインが面白かったので、ついつい・・・
レモンスライスをのせてもおいしいらしい
でも、その前に飲んじゃった(笑)

メイン

メインはホエー豚のポークステーキ
赤ワインとバルサミコを煮詰めたソースです。
付け合せのアスパラガスとトマトは
さっと焼いてます。
アスパラガスはオーストラリア産のかなりの大きさ
甘くておいしかった。

パンとチーズももちろん食べて・・・
最後はデザート

ケーキ0914

ヴィタメールで購入です。
見た目より甘くなくて
ついついパクパク
相方はチョコ好きなので、誕生日は
チョコベースのケーキ。

今晩は、昨日の残りで夕食でした。
それは、また明日

特別料理 | permalink | comments(0) | - | - | -

クリスマスディナー

昨日から仕事で三重に行っていました。
大阪に戻り、ランニングイベントもあったのですが
さすがに疲れてしまい、
久々に休養がてらクリスマスディナーを準備
ずっと慌しい日が流れていたので
すこしだけのんびりしたディナーを楽しみました。

前菜は鮭のマリネ
鮭のマリネ1224

パンとクリスマスカラーの添え物で
(ブロッコリーとトマトです^^)
パン1224
パン1224?

ロゼのスプマンテで乾杯
スプマンテ1224

スープはかぼちゃのポタージュ
かぼちゃのポタージュ1224

メインはチキンと牡蠣のクリームソース
チキンと牡蠣1224

デザートに久しぶり!グラマシーNYのケーキ
デザート1224?
デザート1224?

お腹一杯になって
チーズとワインにはたどり着かず^^;
コレにて終了

短時間で作りましたが
それなりに形になったかな

特別料理 | permalink | comments(0) | - | - | -

記念日なので・・・

本日、結婚記念日^^
禁酒中なのだけど、この日は年に1日しかないので
プチお祝い。
ハーフボトルのシャンパンを買ってきて お祝いしました^^

1111その3

オードブルにプロシュートとレーズン
バゲットにはブルサン(季節限定 ナッツ、レーズン、いちぢく入りチーズ)
1111その1

サラダににんじんとツナをオリーブ油とバルサミコで和えたもの
1111その2

先日テレビで見たマッシュポテト
パルミジャーノを混ぜています。
1111その4

メインはレンズマメと豚のトマト煮こみ 赤ワイン入り
1111その6

さすがにケーキはなしよと(笑)
ゆっくりおしゃべりしながら
これからもよろしくね〜と 

まだまだ先は長いぞと^^;
特別料理 | permalink | comments(2) | - | - | -

休日・・・女だらけの宴会で・・・

しばらくブログが空いてしまいましたが〜
先日の祝日、近所のレディースランナー仲間が集まりました^^
唯一の男性は相方のみ^^;

お昼時から、まぁ飲んで食べてしゃべって笑って・・・
なんともにぎやかい集まりになりました。
もっとも遠くから来てくれたあ○こさんは
肉団子と枝豆を持参し
他のみんなはそれぞれ飲みたいものいろいろ
そして、私は料理とデザートを用意していましたが
あっという間に料理はなくなり(笑)
写真も撮っていたのは、最初だけ

大根とにんじんのサラダ〜
大根サラダ

かぼちゃのホットサラダ
かぼちゃのサラダ

なすとおくらの揚げびたし
揚げびたし

他には手羽中のさっぱり煮、豚天とちくわの磯辺揚げ
他は・・・忘れた^^;

そして、この日のメイン(一応(笑)
さわっちの誕生日をお祝いして

デコケーキ

デコレーションケーキを作ってみました。
でもでも・・・やっぱりうまくいかないデコレーション
まだまだ勉強が必要ですTT
スポンジも、もう一息きめ細かく作りたかった。。。
しっかり修行するです〜

6時半ごろおひらきになりましたが
私は、途中飲みすぎて眠ってしましたzzz

6人での集まりでしたが
お酒を飲んだのはこの中の5人
空いたお酒・・・
350mlビール7本、中ハイ5本、ワイン約2本分、日本酒750ml
焼酎少々    こんな感じ??
ハイテンションになって帰宅した方もおり
まぁ翌日のメールでは、きちんと仕事に行ったようだったので
よしということで(笑)

さて、皆様 次回は X'mas&忘年会・・・かな?!

特別料理 | permalink | comments(3) | - | - | -

はっぴぃば〜すで〜

0914その1

昨日は相方の誕生日
いつもは二人で食事ですが、
たまにはお客様を呼んで〜と思い
近所のお嬢様をお招きしました^^

お決まりのフレンチで・・・
余り時間がなかったのですが、何とか準備完了
ここから一気に写真です。

0914その2
シャンパンとオードブル
イチジクに生ハムを合わせました。

0914その3
トマトのファルシー
中はアボカドとサーモン
ソースはトマトの中身を使って

0914その4
ヴィシソワーズ

0914パン
パンとエシレバター
パンは初めて行ったお店で購入^^

0914サラダ
サラダ ホタテ、パプリカ、ミニトマトが入って
ブラックオリーブを混ぜたドレッシングを作りました。

0914ワイン
お客様より誕生日プレゼントのワイン
おいしかった ありがとね

0914合鴨
合鴨のロースト バルサミコソース
きのこのソテー
ちょいお肉を焼きすぎて硬くなった・・・

0914デザート
簡単手作りティラミス

最後に これまたお土産の・・・
0914焼酎
焼酎で飲んだくれ〜(笑)

年に一度、おいしいお顔は 
見てると私もHappyになるのでした^^



特別料理 | permalink | comments(4) | - | - | -

お酒のお供に・・・

先週から、なぜか来客が絶えず
いろいろ料理することが多かった日々が続きました。

お酒を飲むときは、やはり少しずつ料理をいろいろ出すと
喜ばれますね。

そんなわけで、最初のおつまみはこんな感じでした。

突き出し

2歳のおこちゃまもいたので
冷奴やかぼちゃの煮物、なすの煮びたしなども・・・
鶏むね肉の低温蒸しをわさび醤油で食べたり
最後はなぜかパスタで閉めました^^;

ついでに、友達が訪問してくれた際の昼食も・・・

友達とランチ

この日も、冷製パスタに、鮭のムニエル、きのこ添え
ジャガイモと卵のマスタード和えに、コーンスープ

こちらもまだ5ヶ月前の赤ちゃんを連れてきてくれました^^
ぷっくぷっくでかわゆ〜い
楽しいランチになりました。
特別料理 | permalink | comments(2) | - | - | -