あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

朝のサラダ

毎朝、生野菜のサラダを食べます。
朝は生のもの、昼と夜は加熱した野菜を食べることが多いです。
朝はパンを食べるので、それに合わせている感じでしょうか。
以前は朝も温野菜とかにしていたのですが
最近は生のものも食べないとなぁと思い
朝は生野菜が定番です。

その日ある野菜数種類と
タンパク質を少々加えて、
塩とオリーブ油か米油をかけて食べます。
あ・・今日はバルサミコ酢も少々
相方にはドレッシングをかけることが多いですかね。

どれくらい食べているかというと・・・


量がよくわからないと思いますが(^^ゞ
キャベツ40g〜50g、オクラ1本半
玉ねぎ1/4個分、カマンベールチーズ15g、ツナ35g かな。
推定です!
基本的に緑黄色野菜は必ず1〜2種類入れて
キャベツや玉ねぎ、大根などをたっぷり
タンパク質にチーズやハム、ツナなど
ちょっとうさぎさんになった感じ?!
これを最初にパクパク。
スムージーも良いのですが、
しっかり噛みたいと思い、こんなふうにして食べています。
比較的朝はせかせかと早食いになりやすい時間帯
よく噛むことで、朝食の時間をしっかりとる
という対策にもなっているかな。

他にパン、ヨーグルト、果物をつけます。
相方のみ牛乳も(私は生理痛対策で牛乳控えてるので・・・)

でも、これからはやっぱり寒くなってくるので
野菜たっぷりスープに変えたりもしますね。
もうしばらくは生野菜でいける・・・(^0^)/

今朝の体重 昨日から±0、25日からマイナス0.3kg
昨日の夜、外食だったので増減無しが目標でした(#^.^#)
昨日の練習 ジョグ80分

今日は少し体にだるさが残っています。。。
夕方走れるか?それとも休養にするか。。。


朝食 | permalink | comments(2) | - | - | -

ようやく食べた♪

ず〜っと前から気になっていた
姫路のモーニングで出されているアーモンドトースト
梅田や新大阪で、売られているのは見ていたけど
いっつも迷って買わずじまい。
でも、ようやくご購入〜



早速今朝のトーストは、アーモンドスプレッドを塗って
トースターでチン!
味は・・・美味しいのだけど
ちょっと塗り方が少なかった?!
後でHPを検索して納得
やっぱりた〜っぷり塗らないといけないのね。
明日は重量も計って塗ってみようか。

さてさて、昨日の夕方、公園に走りに行ったら
若いお母さんに声をかけられ
「小学生の二人連れ、見ませんでしたか?」
と子供を探していた。
お父さんらしき人も走って戻ってきた。
どうやら公園内で迷子の様子。
お母さんは警察に電話をしようとしていたけど・・・
その後、少し周りをキョロキョロしつつ走っていたけど
それらしい子供は分からず。
お母さんに出会ったところに戻ったけど、
そこにはおらず。。。
見つかったかなぁ。



朝食 | permalink | comments(2) | - | - | -

休日の朝は

 本当はもう少し早起きするはずだったのに・・・
1時間遅くなってしまいました(-_-;)

今朝は簡単サンドイッチで朝食です。


野菜刻んでハムとチーズと
マヨネーズもかけて
シンプルだけど美味しいですね。

ではでは、もう少ししたら出かけます
朝食 | permalink | comments(0) | - | - | -

今日の夕食

  健康栄養支援センター主催のスポーツ栄養講習会&料理教室のお知らせ
8月〜10月の3回シリーズ
(単発申し込み可能) 
現在参加者募集中です。

私が講師をいたします^^
8月18日 疲労回復メニュー&水分摂取

豚肉はこんな感じになります。


9月8日 アスリートのための栄養フルコース

胚芽米をつけて、アスリート食満載

10月13日 筋力アップメニュー&タイミング等


ただいま参加者募集中です。

今日の夕食は
鶏胸肉が残っていたので


玉ねぎときのこと一緒に炒めて、柚子胡椒と醤油で味付け
サラダなすはこんな風に


塩でしんなりさせてから、水気を絞ってごまだれで

めかぶと豆腐の味噌汁
デザートはこれっ



グレープフルーツの薄皮むいて食べやすく^^
美味しいんですよ、これ。
昔、陸上の試合に行くときに
これをタッパーに入れてグラニュー糖をふって凍らせました。
翌日、タオルにくるんで持っていくと
お昼には食べごろ( ゚v^ )
試合の合間に食べてたなぁ


朝食 | permalink | comments(2) | - | - | -

セミがミンミン

 鳴いてますね〜
夏らしい感じが日に日に強くなっています。

暑くなってきてからは、
朝の温野菜サラダから生野菜サラダにシフトしました。


下には大根の千切り、上にサラダほうれん草
ブロッコリーとゆでウインナーをのせて
オニオンドレッシングで
日によってはオリーブオイルと塩で食べることも

そしてこちらも夏らしく


わかるかな?うちわの箸置きです(#^.^#)
朝食 | permalink | comments(0) | - | - | -

休日は少しのんびりと

夜の雷、すごかったですね
雨の日は、やはり鼻炎がひどく
眠りも浅かったのか、起床時間も遅めです。

いつもよりゆっくり朝食を準備できるので
今朝は野菜を沢山切って、美味しいオリーブ油でソテー
胚芽のパンを添えて



そして、朝のヨーグルトとフルーツは欠かせません。


今が旬の桃と、隠れてますがキウイも入ってます。
プレーンのヨーグルトにのせて
はちみつなしでも甘くて美味しい。

さぁ朝のエネルギーも満タンです。
今日も一日がんばろ〜
朝食 | permalink | comments(0) | - | - | -

和朝食♪

大抵、お休みの日でも
いつもと同じくらいの時間に起きるのですが
今日は、どうしても目が覚めませんでした^^;
珍しく8時半までベッドでごろごろ
ま〜、たまには良しとしましょう。
おかげで朝食の時間も遅くなった。。。
朝パンがきれていたので
今朝は和食で。



納豆には葱を。
左側は、れんこんとズッキーニを炒めました。
たまたま残っていたので^^;



塩鮭にいちごとキウイを入れたヨーグルト
結構王道の和定食になりました。

緑地公園に走りに行って、
気が付いたらもうお昼。。。

ランチはうどんです。


釜玉うどんなのですが
大根もあったのでおろしを添えてみました。
こしのつよ〜いうどんは釜揚げで熱々をどうぞ♪
朝食 | permalink | comments(2) | - | - | -

オークラのフレンチトースト

のレシピが気になり
作ってみました^^

 フレンチトースト

これ、24時間卵液につけています。
そして、今朝15分かけてフライパンで焼きました。
卵液を入れた入れ物が、やや浅めだったため
パンの真ん中までは卵液が通りませんでした
でも、じっくり焼くと、こんなにふんわり
4枚切りのパンが一段と分厚くなりました〜

話変わって、今日相方が買ってきてくれたお花
花0424

しばらくぶりです。
春らしいパステルカラーでいいな。
朝食 | permalink | comments(0) | - | - | -

休日の朝食に・・・

昨日の朝食・・・実は 仕事用の投稿レシピのこともあり
朝からパタパタお料理
さつまいものポタージュ、ひじきとパプリカ、たまねぎを入れた
オープンオムレツ、パンに牛乳

さつまいものポタージュは、ミキサーにかけると
かなりねっとりします。
コンソメスープとスキムミルクで伸ばしました。
割と濃厚なので、スキムミルクでも
十分な甘さが味わえます。
オープンオムレツは、ひじきって珍しいかと思いますが
それほど違和感なしですよ〜
具を炒めて、こちらもコンソメスープで少し煮込みます。
水分がなくなったら、卵を流しいれて
しばし蒸し焼きに
固まりかかったら、チーズののせて
蓋をして余熱で溶かします。

朝食1031

朝からボリューム満点の食事でした^^
こんなことをしていたから、
練習に行くのが遅くなっちゃったのよねぇ・・・

それと、昨日の夜テレビで見たマグロ料理
マグロ三品

マグロの柵に塩をまぶしてしばらくおきます。
それをスープにしたり、ご飯と混ぜたり
中華風の前菜にしたり。
全部マグロなのに、味はそれぞれぜんぜん違って
おいしかった〜^^
調味料の量は適当(笑)
「ソロモン流」でやってたものなので
調味料だけわかった上で作りました^^;
前菜は、生姜とねぎの細切り、オイスターソース、ナンプラー、
ごま油、豆板醤を混ぜるだけ。
これだけは、マグロにまぶした塩を洗い流しています。
お酒がすすむメニューでしたとさ。
朝食 | permalink | comments(0) | - | - | -

パンがない日の朝ごはん

今週の日曜日、朝食用のパンがないっ!
ご飯を炊くのもなぁと思い、
冷凍うどんで朝ごはんにしました。

釜玉風でもよいのですが、
たまには創作うどんをば
サラダうどんとなりました。

サラダうどん

茹で野菜(にんじん、さやいんげん)、コーン、じゃこ、ハムを
食べやすい大きさに切って、うどんの上に盛り付けます。

マヨネーズ、ゴマドレッシング、つゆの素を混ぜます!
大匙1.5:大匙1:大匙2
ぐらいだったかな。

朝食につるつる、さっぱり食べられました。
具はレタスやツナ、たまねぎなどもよさそうですね。
朝食 | permalink | comments(0) | - | - | -