あっこの台所

サブスリー管理栄養士の食卓日記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

毎日のお弁当作り

毎日お弁当を作っていると
なんだか同じようなものばかり作っているような
気がします(^^ゞ
なるべく味を変え、飽きないように工夫はしますが
買い物とか行けないと、同じ食材が続いたり。
今日のお弁当はこれ。


なすと豚肉の炒め物は、味付けをマヨネーズ、中華風ごまどれ、
だし醤油でしてみました。
ピーマンはさっと茹でて、ごま油、塩昆布で和えて

昨日はこちら


卵をゆで卵にして
豚肉としいたけは甘辛炒め
なすとピーマンは味噌炒めです。

炒め物、煮物、和え物の組み合わせにします。
同じ食材を使うときは、翌日は違う味付けで。
卵料理はゆで卵か卵焼きが多いですが
たま〜に野菜の卵とじなども・・・
基本的には作り置き、冷凍食品はなく
朝一番に作ります。
煮物も、小さい鍋なら短時間で出来て簡単ですよ。

うちの相方は、食べられないものが入っているのを
好まないので(銀カップとか飾りとか)
しきりになるものは使いません。
並べる順序は、多少味がついても問題ないものを並べてます。
煮物やお浸しなどはし〜っかり汁を切って。

毎日のことなので、あまり自分の負担になると続かないし
適当に手を抜きつつ作っています。
4品〜5品で許してねっと♪

体重経過報告
減量開始(9/25〜)からマイナス1.2kgです。
日曜までにあとマイナス0.3kg目標
23日までに トータルマイナス2kg目標です。
お弁当 | permalink | comments(4) | - | - | -

旬の食材、召し上がれ

気がつけば、実家でもらってきたものが
たくさんお弁当の中に。
ほうれん草はたっぷりのすりごまとだし醤油で和えて
根の先の部分も甘くて栄養たっぷりです。
お正月にもらった根付きのネギを、プランターに植えて
大きくなって食べごろに。
卵焼きにたっぷり入れましょ。



今が旬の筍


今日は土佐煮にしました。
一昨日の夕食ではオリーブ油で炒めて塩コショウのみで。
旬のものはどんな調理も美味しくいただけます。
カリウム、食物繊維が多い食材です。
むくみやすい人は、カリウムをしっかり取ると良いです。

実家の近所には、竹林が多く(ご近所の方の土地です)
筍が食べごろになると、大量に軒先に集まります(笑)
近所の方からたくさんいただくのです。
本当にありがたいこと・・・
そして贅沢な食べ方をしていました。
食べ過ぎて、身体が痒くなるくらい(^^;)

良い食は健康をもたらします。
美味しく食べられると、栄養価の吸収も高まります。
美味しいものを食べて、健康に生きられることに感謝。

ボストンマラソンでお怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。
早く回復されますように。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして、

お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

涼しくなりましたね

 しばらくご無沙汰しているうちに
すっかり秋の気配が・・・
私は、元気にしております^^
少々ドタバタで、なかなかこちらに来れず・・・
先週土曜日は、ようやく30kmのペース走もできましたが
その後ぐったり(笑)


今週は1件、取材が入っています。
またその模様をご報告しますね。
授業も木曜日開始のところがあります。
初めて行く大学ですが、楽しみ・・・
うちからは非常に遠いのですが(゚Д゚)ノ

写真もあったのですが、日が経ってしまうとなんだかアップしにくく・・・
今日のお弁当で^^


お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

週の始まり

 今週も始まりました。
結局先週は一度も走らず(走れずToT)
日一日と改善傾向は見えていますが
なかなか走れる状態に戻ってきません。
今日は少しでも動けるかな?
外部は午後からなので、ちょっと公園に出ようと思いますが
朝の動いた感じでは、走るまでにはあと三日くらい必要な気が???

今日のお弁当はこんな風になりました。


卵焼きは塩昆布と桜えびを入れています。
味付けは塩なし、みりんを少々垂らしました。
しし唐辛子はごま油で炒めて塩で味付け
豚肉の甘辛炒めと、かぼちゃの煮物
このかぼちゃは

この中の一番左下のかぼちゃを使いました。
先日のかぼちゃサラダ
オレンジ色のを使ってます。
上の長細いのはどうやって料理しようかなぁ

しし唐辛子もかぼちゃも、βカロテンが豊富
抗酸化作用が強く、活性酸素をやっつけてくれます。
夏のお疲れが出てきたあなた・・・おすすめの食材です。

お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

朝の過ごし方

 いつも朝はドタバタと時間が過ぎます。
お弁当作りはその一つ
今日はこんな感じになりました。



キャラ弁はつくりませんが(作れない?!)
とりあえず4品くらいは作るようにしています。
朝ごはんと並行しての料理は
相変わらずバタバタ状態ですが
結構長続きしているかな。

・・・私は今日も外食ですが(^^ゞ
(お弁当食べられる場所がないのよねぇ・・・ひとりごと・・・)
お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

今朝のお弁当 と 朝ごはん

 

ちょっと地味め?!
豚肉とピーマンはオイスターソースで炒めました。
青梗菜はごまとかつお節と薄口醤油で和えて
かぼちゃと人参の煮物
卵焼き
ご飯は別の入れ物ね

今朝はスムージーを飲み物に用意


バナナとブリーベリーを凍らせて
ヨーグルト、牛乳、はちみつを入れてブレンダーでが〜っと
夏にピッタリ

お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

今日のお弁当

 レースのお話の最中ですが
お弁当写真を撮ったので・・・^^;

お弁当0314

出し巻き卵、煮物(高野豆腐、にんじん、こんにゃく)
菜花としいたけのソテー、ウインナー
昨日作った切干大根の煮物

切干大根は、実家の母の手作り
市販のものとぜんぜん違って、歯ごたえがあり
大根の味がしっかりしていておいしい^^

干した食べ物は栄養豊富だし
味もGood
干ししいたけを刻んだものも入れています。


お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

大雨ですね

昨日の夜から降り続いている雨
今日は走りたいなぁ
夕方にはやめばいいけど

さて、今日の外出はいつもより1時間遅れ
もう少し雨がやめばありがたいけど・・・
むりかな
今朝作ったお弁当です。

お弁当0305

玉子焼き、ほうれん草のおひたし
れんこんとこんにゃくのきんぴら
見えにくいけど・・・鶏ももとまいたけのゆずこしょうマヨ炒め
ほうじ茶も持参して、本日のランチセットです^^
お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

お弁当♪

こちらは昨日のお弁当です。

お弁当1107

玉子焼き、じゃが芋とにんじんの煮物、
塩鮭、小松菜としいたけの炒め物

以上です。
30分作成の地味弁と言ってますが
実は30分もかかってないかもしれません^^;
朝ごはんとほぼ同時進行なので
たまにどっちのおかずだか迷うことも(笑)
焼き魚はトースターにお任せできるし
煮物は味付けして鍋でぐつぐつだから、簡単。
鮭が残っていたので、今朝も焼きました^^
小松菜は昨日全てゆでて、残りはタッパに入れておいたので
胡麻和えに変更
卵は茹で卵となりました〜

昨日書いた足の甲の痛み
腫れはすっかりひき、ゆっくりのジョグでは痛くなくなりました^^v
急に強度を上げると、再発しそうな状態なので
昨日今日は、出来ることをのんびりと・・・
木曜か週末にロング走ができると思います。
お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -

お弁当その3

今朝作ったお弁当です。
かぼちゃは電子レンジでチン(ぴろろろ〜♪ ?!)して
塩コショウ
甘いかぼちゃなら、これだけでも十分おいしい
豚肉とまいたけのオイスター炒め
もやしの甘辛卵とじ
オクラの胡麻和え

お弁当1027

もやしはめんつゆで味付けしたし
胡麻和えは出し醤油だし^^;
なんとも簡単

そして、もっと手抜きのときはこんなのです。
手抜き弁当

炒飯弁当!
具沢山にして、栄養価アップ
(ほうれん草、にんじん、しいたけ、ピーマン、豚肉、卵)
ちょっと色が黒っぽいのは
テンメンジャンを入れているからです。
中華だし、テンメンジャン、仕上げはお醤油で香り付け。
あっという間に出来ちゃいますよ〜

お弁当 | permalink | comments(0) | - | - | -