サブスリーできる食事はな〜に?

サブスリランナー・管理栄養士 岡田あき子のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

身体のリセットプログラム 研修中♪

ご無沙汰しておりました(^^ゞ

すっかりさぼってしまっていました。。。

またこれから更新できるようにしていきます〜

 

さてさて、最近の私の状況はと言いますと

身体のリセットプログラムの研修中です。

これは何かといいますと〜

痩せやすい身体づくり、老廃物など出しやすい身体、

お肌がきれいになる・・・などなど

今までたまったごみを排出して、代謝の良い身体を作るプログラムなのです。

実施期間は10日間 現在私は5日目

こんな食事を続けます。

朝昼晩とこの食生活

最初はきついかな〜と思ったけど、慣れてくるとなかなか快適♪

ごはんの量がしっかりあるから、

合間にお腹が空くってことは全くありません。

 

さぁ折り返し(#^.^#)

後5日後どうなっているのかな〜

楽しみです。

研修が終われば、私が次は講師になって

モニターを募集しますよ♪

色んな悩みもひっくるめて、

良いアドバイスができるように

研修もう少しがんばりまっす!(^^)!

 

マラソンランナーが強くなる食事

Amazonから電子書籍にて発売中です。

目から鱗の内容も!必見です

 

食事 | permalink | comments(0) | - | - | -

雑穀入りご飯生活10か月

去年の11月から雑穀入りご飯を始めました。
それまで、パンが好きで、朝食はいつもパン(食パンがほとんどでした)
昼食は麺類が多かったかな。外食では、定食屋に入る率が高かったです。
そして夜は、おかず中心生活、ご飯は少な目
減量に入ると、ほとんど夜はご飯に口をつけず。
たまに外出時にコンビニで何か買って昼食の時は
菓子パン&サンドイッチの率が高かったな〜

この生活って、なかなか痩せなくなってくるんです。
それがまさしく去年の夏から秋にかけて。
練習量は結構あったのに、体重が減ってこない。
おまけに平日の朝走るときは、身体がだるくて
ジョグでさえも気持ち良く走れませんでした。
でも週末のロングはきっちり走れる。。。
(前夜はロング走のためにご飯をいつもより食べていました)

そこで、食生活をがらっと一新したのが11月でした。
一気にご飯生活に変えてみたのです。
それも雑穀入り。
それまで、ご飯は食べすぎると太ると思って食べなかったのですが
実は違うんじゃない?!と
すべては友達栄養士の馬淵さんの活動と
食アスリート協会との出会いからだったのですが。。。

やるとなったらすべて変えていきます。
最初ご飯量が多くて食べられないかな?と思いましたが
食べ始めたら全然問題なし(笑)
雑穀入りは美味しいし、いくらでも食べられる(^^ゞ
どうやら私の胃腸、かなり丈夫い・・・かな(笑)

次回に続く・・・
 
食事 | permalink | comments(0) | - | - | -

食は身体の源なり

非常勤講師をやっている学校も、すべて授業が始まりました。
今期は3校で5コマを持ちます。
学年は1〜3年までさまざま・・・
それゆえ、考え方、勉強の取り組み方も様々
さぁどうしていこうかと悩むところ。
一通り全クラスの生徒たちと会って
思ったことは・・・
「食はあなたたちの身体を作るんだぞ〜!!!」と(笑)

でも、そうなんですよ、本当に。
誰もが知っていることなのに
あまりにも楽観視されすぎているような気がします。

専門学校生・・・親元を離れて一人暮らしをしている子もちらほら
今まで料理を作ってくれた親はいません。
自分で何とかするしかありませんよね。
何に頼るかというと・・・もっとも多いのがコンビニです。
食品を選べるようになれば良いが
なかなかそうもいかないのが現実。
カップ麺、おにぎりだけ、パンだけ・・・
そんな食事が目立ちます。
将来、スポーツで人を指導していく者が、それでいいのかぁ!?
と言いそうになりましたが
それは今言わない(笑)
授業で少しずつ食の世界をわかってもらおう
それが私の仕事の一つ。
学校の学生であっても、サポート先の選手であっても
方向性が違っても、やることは一つ かな。

 
食事 | permalink | comments(0) | - | - | -

「知っとこ」レシピ最終と昨日のランチ

レシピ紹介、もう1点残っていました。
「大根、手羽元、煮玉子のぽん酢煮」
〈材料〉2人分
鶏手羽元 4本、大根 500g、卵 2個
ぽん酢 100ml、水 50ml、砂糖、みりん 各大さじ1
〈作り方〉
大根は皮をむいて、3cm厚さに切る。
 大きいものなら、その1/2にカットする。
米のとぎ汁で下茹でし、ざるにあげる。
小鍋に湯を沸かし、室温に戻した卵を入れる。
 中火にして7分加熱し、水にさらす。
圧力鍋に卵以外の材料を全て入れて蓋をし、火にかける。
圧力がかかったら中火の弱火にして3〜4分加熱し、火を止める。
20分蒸らして蓋を開ける。
Δ鮗絏个砲けて、ゆで卵の殻を向いたものを加えて、
 煮汁がしみこむようにする。
器に盛って出来上がり。
※ぽん酢の酸味によって味が変わるので、甘味をたしてもOK。
たは酸味が強いようなら、食べる時にラー油をひとたらししても良い。

圧力鍋に火をかける前に、
一度調味料の味見をされると良いですよ〜

さてさて、この三連休は荒れた日が続きました。。。
私自身は、この1週間以上、あまりの体調の悪さゆえ
走ることが一気にダウン(><)
金曜日に検査をしてきて、本日結果がわかるはず。
何もなければ良いけれど・・・

まぁそういうわけで
かなりのんびりした3日間でした。
昨日のランチはパスタ。
味付けはテレビで見たカレー&ケチャップで。
とある理由からカレールウがたくさんあるので(笑)
二人前につき1個のルウを刻んで入れてみました。



材料の在庫があまりなく、野菜だらけになりましたが(^^ゞ
なかなか美味しく出来上がりました。
カレールウはパスタのゆで汁で溶かしました。
食事 | permalink | comments(0) | - | - | -

インスタントラーメンの食べ方

今まで書いたことのない内容のタイトルですが(^_^;)
授業や栄養指導をしていると、
やはりよく出てくるのがインスタントラーメン・・・
手軽で安くて、美味しくて???

子供の頃、どのくらいの頻度で食べたかなぁと考えてみました。
1ヶ月に・・・1回か2回でしょうか。
その頃は好きだったような気がします。
そして、高校卒業して一人暮らしを始めた頃
あまり食べなくなった。。。
インスタントラーメンの独特な匂いを
好まなくなったような気がします。

現在・・・一応非常食として、買っています。
いつまでも置いておけないので、たま〜に食べる。
1ヶ月に1回食べるかどうか、ぐらいですが。

問題はやっぱりインスタント麺なので、
油の多さと、野菜不足になりやすいこと。
それで、私がいつもやる方法は
麺は熱湯でゆがいて、そのお湯は全て捨てます。
これで添加物や油が結構除かれます。
具として、たくさんの野菜をフライパンで炒めて、
そこへ熱湯を加えます。
スープの素を加えて、味をみて出来上がり。
この時、スープを少なめに入れて、
塩コショウで味を調えるようにしています。
丼に麺と炒めた具、スープを加えて召し上がれ〜

↓は半熟卵とわかめを戻したものも加えました。
野菜はキャベツと玉ねぎだったと思います。



塩ラーメンだったのですりごまもたっぷりのせてみました。

最近は生麺に近いインスタントラーメンも増えてきて
スープの独特な香りもだいぶん抑えられているような気も。。。

この日は肉の在庫がなかったので加えてませんが
野菜と豚肉を炒めると、より美味しいですね。
手間は多少かかりますが、
具を色々加えることで、栄養価も上がるし
何より野菜などの旨みも加わり、美味しさアップですよ〜

食事 | permalink | comments(2) | - | - | -

味覚・・・

人間の味覚、人それぞれありますが
なぜここまで違うのでしょうか?
当然、みんな生まれも育ちも異なるため
1日3回の食事もバラバラです。
離乳食が始まってから何百何千回と食べて
その人の味覚が作られてきまし。
子供のときは、甘いものや脂の多いものを好みやすく
苦味や酸っぱい味を嫌う傾向があり
大人になるにつれ、徐々に変化したりも
(昔は食べられなかったものが食べられる?!)
それが、子供の時と変わらないものを好む大人が
徐々に増えているように感じます。
そして、非常に味の濃いものを好む人が増えているような・・・

近年は特に、子供が好む食事を出す家族が増えているからでしょうか?
外食が多いせいでしょうか?

子供時代に摂る食事、大切です。
味覚を鍛える なんて言い方もしますが
なるべく多くの食材、それもそのものの味を知っておくこと
重要なことだなぁと今更ながら感じます。

私は田舎で祖父母とも生活していたので
野菜や魚も比較的多く、煮物やお浸しなどの
いわゆる和食が多い家庭で育ったと思います。
割とシンプルな味付けが多かったです。
野菜、魚は昔から大好き
もちろん肉も食べますが。
海藻や豆類も好んで食べています。
(洋食も大好きですが〜(^_^))

なんだか話がぼんやりした感じで
スッキリしない内容になってますが(^^;)
今日はこのへんでやめておきます。

昨日の食事の一つ
豆腐にじゃこ、シークワーサー、薄口醤油、オリーブ油をかけました。
少し酸味を加えると、すっきりした味に



食事 | permalink | comments(2) | - | - | -

低脂肪高タンパク質のお料理

先週、ある打ち合わせをしてきました。
鹿肉を使って、ランナーに広めよう という・・・
何やらざっくりしていますが(^^;)
今、鹿が山に増えすぎて、問題が起こっているようです。
絶滅が危惧される動物がいる一方、
増えすぎてもやっぱり問題が出てくるのですね〜

ここでは詳細は書きませんが
(まだまだ勉強不足ゆえ、上手く説明できない(ーー;)
もっとみんなで鹿肉食べよう!ということをしたいと考えています。
鹿肉って、低脂肪高タンパク質、鉄も豊富で
消化も良いお肉なのです。
こんな栄養豊富な食材、ランナーに良くないわけがない!
近いうちに、鹿肉を使った教室を開催することになると思います。
もちろん専門家の方とのコラボなので
私自身もドキドキワクワク。
また、しっかり決まったら、ご連絡しますね。

ということで、早速試作してみたのですが

いろいろなソースと合わせてみたり


サラダに混ぜてみたり


まだ改善すべき点がたくさんありますが
癖なく食べられて美味しいです(^_^)
臭みとかも気になりませんよ〜♪
食事 | permalink | comments(2) | - | - | -

新しょうがをたっぷりと

 もう少し暖かくならないと出てきませんが
まもなく新生姜がたくさん出回る季節です。
新生姜というと、甘酢漬けがメジャーかもしれませんが
私は薄くスライスして、豚肉と炒めるのが好きです。
味付けは甘辛で。

生姜は身体を温めるし、抗酸化作用や整腸作用もあります。
薬味だけで食べるのはもったいない!
さすがにひね生姜は大量に食べられないけど
新生姜なら結構食べられます。

今日の相方弁当に入れました。


見えにくいけど、豚と一緒に炒めました。
エリンギ、ネギも一緒にね。
豚丼の栄養たっぷりバージョン。
これで週末も乗り切ってね〜♪

食事 | permalink | comments(0) | - | - | -

バランスの崩れの立て直し

 月に1〜2度やってくる、強烈な睡魔と異常な食欲
生理痛とPMSを和らげるために始めた乳製品の制限
そこからPMSに変化が出ました。
排卵時の食欲・・・
とにかくお腹がすく。前は生理前だったのが
今は排卵時にすごくお腹がすいて我慢ができなくなる。。。
ど〜したもんか。
昨日はとうとう練習もなぜだか身体が動いていかず
今週はちょい練習不足気味。
それが1日たつと体調もころっと変わる。
不思議・・・人間のカラダって。

それと関係あるかないかは不明ですが
今週の鼻炎はすごい!!!
3日前、朝からくしゃみと鼻づまり
薬飲んでも治まらず、午後もしばらく調子悪し。
2日前、ややマシになり、軽い鼻づまりのみ
昨日、かなりよかった
そして、今日、、、
なんだか鼻が詰まっていて、身体もあちこち痒い。
蕁麻疹の前触れの兆候。頭まで痒い(><)
ここ2〜3日のバランスの崩れが、
鼻炎やじんましんになって出ているの???
いやいや、これは私の経験からいくと無関係なのですが。

う〜ん、考えても仕方がないので
今日はゆっくり長く走って、身体をリラックスさせましょう。
すっきりしてから、仕事に取り掛かろう!

私の朝の3点セット


基礎体温計・・・目覚めてすぐに測ります。
体調管理のために、1年以上前から計測しています。
白湯・・・起きてきてまずお湯を沸かす。
おかげで、お通じスッキリ(*^_^*)
アレグラ・・・鼻炎&蕁麻疹防止
こちらはもう何年お世話になっているやら。
最近は1日半ぐらいで1錠のペースだったけど
ちょっと今週は手放せない状態です。



食事 | permalink | comments(0) | - | - | -

あったかスープは体にも優しく・・・

 今朝のスープは根菜たっぷりでした。
冬といえば、根菜が豊富な時期
使った野菜は、里芋、レンコン、人参、さつまいも、蕪 です。
特に蕪が甘くておいし〜〜〜い♪
実家に大量にあった蕪をたくさんもらってきたので
昨日は塩漬けにして、今朝はスープ
消化酵素のアミラーゼが豊富で、整腸作用があります。
胃腸が疲れている時にお勧めですね。
葉の部分ももちろん使ってください。
こちらは緑黄色野菜なので、βカロテンやビタミンCが多い部分。
捨てたらもったいないですよ〜



水に一口大の根菜を入れて、柔らかくなるまで煮る。
(里芋は下茹でしておいた方が楽です)
ブイヨンの粉末、水と同量の豆乳を加えて、塩コショウで味を調える。
コショウをたっぷり入れるとぴりっと味が引き締まります。
蕪の葉を加えて、ひと煮立ちして出来上がり。

根菜類は全体に食物繊維が豊富なので
腸のお掃除をしてくれますね。
便秘になりやすい人は、腸内に悪玉菌が発生し
ここから有害物質(ガンの原因物質)が生まれたりします。
1日でもお通じがないと、便秘と言えますので
毎日しっかり食物繊維をとるようにしましょうね。




食事 | permalink | comments(0) | - | - | -